コマセ真鯛仕立て。 | 楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽しく釣って美味しく食べる。がモットーです。
海釣り魚食愛好家の自分のための備忘録。

久しぶりに出船できたいつもの仕立て。

出船時刻は5時15分!Σ(゚д゚;)ハヤッ...
海無し県からだと三浦半島の突端までは約1時間半。え~っと、釣り友との待ち合わせは2時半?(๑*д*๑)マジカヨ!

そんな事言っても釣りだと寝不足でも起きられるから不思議。

んで、出船!
船が岸から離れる瞬間が好き(o´罒`o)♡



凪の海をスローペースで剣崎を目指す。



鳥が元気だったね。



スローペースは協定の時間丁度に現着するためだった。ナルホド( ˶˙º˙˶ )ホォー!
すでに大船団!


現場は4~50隻の船が浮いていた。
船団の外側に遠慮がちに位置取りして「ハイ、どーぞ」指示ダナは上から出るけど、どうやら底からハリス分のベタ底狙い。

ここだと39mの指示。

今回は一日通して真面目にやるって決めて来たので、せっせとコマセを撒く。

開始から30分くらいしてそれは起こった。

コマセを詰め直してハリス10mで指示ダナの7m下からコマセを撒いて指示ダナで置き竿にし40~50秒。
イメージでは丁度、コマセと仕掛けが馴染んだ頃に深見丸スマートから反応のアラームが鳴った直後、穂先がグンッ!と海面に引き込まれた!(; ·`д·´)!!!?ナンヤテ

その時、自然と出た言葉が「入った!」我ながら適切な表現だと思った。

やり取りを始めてから直ぐは緩めに設定したドラグが滑ったけど、段々と弱まりつつも最後まで抵抗しながら無事にタモに納まったのは、なんと3.1kgの立派な真鯛!

(ง°̀ロ°́)งヨッシャァァァ~!

自分で釣っといてビビって少し手が震えた。

釣り始まったばかりなのにフィナーレみたいな魚釣っちゃった。( ̄▽ ̄;)ハハ…

しかもコマセ真鯛と呼べる釣り方で真鯛釣ったの初めてだし(´>∀<`)ゝイヤ~


それに…
(。-∀-)ニヒ♪

これについては、また別にブログに残したいのでそのうちに…(*`艸´)ウシシシ



この1尾で全員のヤル気スイッチ連打しちゃったみたいで、みんなの目付きが20分だけ変わった。

コマセ撒いて棚取ってを繰り返して、たまに小さく移動してを繰り返してもサカナが全く釣れない。
ゲストも何も釣れない。付け餌は齧られてる時もあるけど針にかからない。

前日にこの動画↓
で見た釣り方をイメージしながらコマセを撒いて置き竿にして30~40秒…(*´-ω・)ン?
イメージでは丁度、コマセと仕掛けが馴染んだ頃に…(*´-ω・)ン?
穂先がグンッ!と海面に引き込まれた!
(; ·`д·´)!!!?ナンヤテ

また自然に「入った!」と言っていた。

サイズアップ成らず!( ˘-з-)
でも良型!(ง°̀ロ°́)งヨッシャァァァ!



これは…
( ´艸`)ムフフ




測ってないけど2kgは無さそう?
船中、誰も釣れてない所で2匹も釣ると賞賛と野次が半々になる事を初めて知った。

この後は平和な時間がゆっくりと流れて行く。
ず~っと凪っぱなし。



最後の30分港近くの城ヶ島沖でお土産釣りしてくれたけど、船中メジナが2匹?



んで、沖上がり!
(_´Д`)ノ~~オツカレー



真鯛は船中2匹。しかも自分だけ…嬉しいのは嬉しいけど、皆の視線がね。( ̄▽ ̄;)ハハ……


3.1kgと2kg弱。(・∀・)イイネ!

内寸50cmのクーラーで尻尾が曲がるけど、60は無いと思う。

この後、みんなから使わなかった氷をドッサリ頂きました。<(_ _*)>アザス!


以上、コマセ真鯛仕立て釣りでした。
*˙︶˙*)ノ"マタネ~