ショウサイフグを食す。 | 楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽しく釣って美味しく食べる。がモットーです。
海釣り魚食愛好家の自分のための備忘録。

ショウサイフグを食した。


食べるには充分の釣果。(*˙︶˙*)


仕事終わってそのまま行って車中泊と言っても仮眠程度で釣りして帰って、道具片付けてそこで17時。よし1時間だけ寝て魚はその後ね。なんて寝床に入って目が覚めると朝6時。
(ノ∀`)アチャー

夕飯も食べずに寝ちゃったもんだから朝から腹ペコ。
とりま、イナダとカナガシラのお刺身で朝食。


お刺身久しぶりに食べた( ´罒`*)ニッ✧


期待してなかったけどイナダが脂乗ってて美味しかった。(・∀・)イイネ!
カナガシラはホウボウの少し身を少し柔らかくした感じ。(๑´ڡ`๑)オイチイ

フグを薄い刺身に切りたかったけど、その前に薄皮が引けない。( ¯−¯ )
難し過ぎて刺身ではないぐちゃぐちゃの切り身を食べる。味は良かったけどね。


Nophoto



釣りに行く前からコレは絶対外せないでしょっ!と思ってたフグの唐揚げ。
前にフグの唐揚げをイモムシみたいと言っていた人が居ました。



薄皮引くのを諦めた刺身にクレイジーソルトをまぶしてピチットシートに包んで一晩。
フグの生ハム風。それを安定のカプレーゼに。

安定の美味しさ。



昆布を水で戻して、そのまま火にかけて沸騰直前で火を止める。昆布を取り出して常温に冷ます。
冷めたらフグの中骨を入れて火にかけて出汁を取る。塩、醤油、酒で味を整えて冷ます。

米を研いでザルに開けて30分間水を切る。
水を切った米を土鍋に入れて、冷ました出汁を入れて30分程加水して火にかける前にフグの切り身を入れる。
before




after


炊き上がったら身をほぐしながら混ぜる。

フグ飯の完成。٩(๑>▽<๑)۶ヤター
自画自賛!(๑´ڡ`๑)ウマウマ~♡


ここからさらにフグ飯が進化を遂げる。


フグの生ハム風をフグ飯に乗せて熱々のフグ出汁を注げば、フグ飯の出汁茶漬け!

フグふぐ言って訳分からなくなるけど、もう最強メニュー決定。
1品づつの足し算じゃなくて、コレは掛け算になる美味さ!
美味すぎて笑った。(o´罒`o)ニシシ
超オススメ!
翌日、白米でフグ出汁茶漬け食べたけど、それも美味しかった。



フグ料理、堪能しました。

薄皮攻略が今後の課題ですが、それ以外はどれをとっても大成功。
全部美味しかった(´ー`*)ウンウン

また食べたいし、また釣りたい。

以上、ショウサイフグを食すでした!
*˙︶˙*)ノ"マタネ~