やってみた!
 - 資源回収「さあ!アルミ缶を潰してしまえ!」 -

経験おありの方は多いと思うんですが、
清涼飲料水とかビールや発泡酒の空き缶の処理です。

それぞれお住まいの地域によって違うとは思いますが、
お住まいの地域の自治体が行ってる空き缶の回収に出す場合は、
潰さなくてもよかったりすると思います。

ですが、マンションにお住まいの方で、
飲料水のアルミ缶だけは
管理組合で集めて回収業者に
売却しているところがあったりします。

その場合は・・・
マンション内での保管上の都合と
回収業者の運搬や軽量の都合で
潰す必要があるハズです。

ワタシの住んでいるマンションの場合は
回収業者の引き取り基準が重量で決まっていまして
その最低ロットがちょうど缶を潰して
45Lのごみ袋いっぱいに詰めた分量です。

なので潰す必要があるんですが
ウチのマンションのみなさんは潰してくれません。
毎週?管理室のマネージャーさんが潰してくれています。

多分、あれって?
基本業務外だと思うんですが、ごくろうさまです。

って事で、せめて・・・
ワタシくらいはしっかり潰してだそうと・・・

アルミ缶はまず簡単に中を水ですすいで、
ベランダのかごで乾かしつつ放置状態で
土日の空いた時間にまとめて潰していきます。

その際に使うのが、
ECO CAN。缶潰し機です。

Eco_Can-1

もうすでに20年近く使ってるヤツなんで
傷だらけやし錆びも出てますが、
現役で使用に問題ありませんです。

Eco_Can-2

バネがついてて留め金をはずすと勝手にあがっくるので、
いちいち手動で持ち上げる手間がなくスムーズに作業出来ます。

Eco_Can-3

まずは手である程度潰します。
アルミ缶の両端をたたむようにしてこの状態にしておきます。

Eco_Can-7

面倒かもしれませんが、
コレをやらずにいきなしはじめると、缶が引っかからずに
スッ飛んでいったりして面倒なことになりますから
横着せずにやっちゃってください。

バネで勝手に開いてくれるので、どんどん潰していけます。

Eco_Can-4

Eco_Can-8

Eco_Can-9

Eco_Can-10

溜め込んだ空き缶のかさが、こうなります。

Eco_Can-6

Eco_Can-11

Eco_Can-7

Eco_Can-12

ごみの減量?ってヤツですか?



資源回収 金属回収 リサイクル 再利用 リユース
動画 資料 解説 説明 試用 実演 やってみた
管理組合 自治会 町内会 自治体 廃品回収