N-ONEのエンジンオイル交換を上抜きでやってみた | 今日もぼちぼち

今日もぼちぼち

日常生活で思ったことを書いています。
お値段以上の物を愛しています。

 これまでエンジンオイル交換はオートバックスでしていたのですが、どうやらN-ONEのオイル&フィルター交換はとっても簡単だということが分かりまして、自分でやってみることにしました。


   もちろん、⬇️みたいな高性能SPクラスの合成油がこんなに安く買えることが分かったといこともありますウインクキラキラ

   この値段だと店で買うとクラスの低い鉱物油しか買えませんもんねタラー



もちろんフィルターも店で買う半額以下!!





   そして肝心の上抜き用の工具ですが、私は⬇️の製品を購入致しましたチョキ

  


   他にも似たような物がありますが、こちらは少しだけお値段が高いですが、各部にねじ式を採用していて外れにくく、耐久性も高いとの口コミでしたウインク


   実物はこんな感じでしっかりしています⬇️グッ


   では早速交換開始です。

   まず最初にエンジンをかけて暖機運転を2分程します。

   オイルレベルゲージを抜いて古いオイルを確認すると、こんなに真っ黒でした…滝汗


   このオイルレベルゲージを抜いた穴に、ちぇんじくんに繋がったホースを差し込みます

   分かりにくいですがこの黒いホースを差し込んでいます。


   あとはちぇんじくんのポンプを10回程度シュコシュコとすると、


゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚


真っ黒なオイルが流れてきました



途中で勢いが弱くなったらまたポンプをシュコシュコさせて…


15分くらいでちぇんじくんの2.5Lライン近くまでオイルが溜まりましたウインク


N-ONEのフィルター交換をしない時のオイル量は2.4LなんでバッチリですねOK


抜き終われば新しいエンジンオイルを入れるだけです。

オイルジョッキで2.4Lを計ってエンジンに入れればオイル交換は完了です。


   あとは、取り出したオイルをオイル処理箱に移す為にちぇんじくんのホースをちぇんじします(ややこしい)

   そしてオイル処理箱は燃えるゴミに出します。

   またオイル缶は中のオイルを拭き取って空き缶としてゴミに出します。


   これがジョブちぇんじしたちぇんじくんニコニコ


   結論、上抜きでもしっかり抜き取れるし、車の下でゴソゴソしなくていいから、めっちゃ楽でした〜チュー


   次回はオイルフィルターの交換をやりますねウインク