困ったちゃんシリーズです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
彼女は俗にいう
「歯科衛生士」
ではなく
「歯科助手」
です。
大きな違いは
資格があるか否か。
歯科衛生士さんは2~4年間の専門教育を受け国家試験をパスした立派な有資格者なのです。
困ったちゃんに衛生士レベルを求めるのは到底無理な話で(歯科医院に勤務したこともなかった)私たちもそこには期待していません。
でも一般常識レベルがまったくといっていいほど皆無なのです。
私は資格がなくとも医療従事者であるからにはそれなりの身なりをしてほしいと思っています。
例えば白衣の着方や髪の毛の外見的なことなどなど。
「爪が長い」
のは論外なんですが彼女は平気で爪をのばしています。
マニキュアこそしていないものの明らかに、誰が見ても
「爪が長い」
のです。
旦那さんは何度も何度も注意しました。
その時は切ってくるんですがしばらく経つとまた爪をのばしているのです。
切り忘れた のではなくのばしているんです。
旦那さんは
「子供じゃあるまいしいちいち注意するのももう疲れた」
と言っています。
休日にネイルをしようが日サロに行こうが一向に構いません。
歯科医院で彼女たちは受付も行わなければなりません。
お会計の時に爪が長い受付がいたら患者さんはどう思うでしょうか?
私だったら不快に感じるだろうしもうここの病院にはきたくないって思うかもしれません。
今日用事があって歯科医院に寄ったのですが彼女の爪は長いまんまでした。
今度は初めて私が注意しようと思っているのですが院長の奥さんに言われるのは彼女も腹が立つでしょう。
なんとか波風を立てないで注意することはできないものだろうかともんもんとしています。













