この日はランチを求めて海岸線を北上♪

 

自宅から車で30分ほど走り、目的のお店が開店する10分前に到着(^^)

 

余った時間でネットを見ていると、この日に新規オープンするお店の情報を発見!

 

こりゃ行かなきゃと、慌てて車を発進させ45分後に到着(笑)

 
常陸太田市の旧金砂郷地区
 

金砂郷食品納豆工房 さんの近くに出来た そば処 たく庵 さんです(^^)

 

 

以前あった居酒屋さんの建物を改装した店舗で

 
水戸の御茶園通りにある ロックバーガー さんの2号店だそうですよ

 

早速カウンターに座りメニューを拝見♪

 

 

もりそば・つけそば・かけそばが850円から

 

二八そば・田舎そば (数量限定)・十割そば (数量限定+200円) から選べます

 

自分は おろしそば (900円) を数量限定に惹かれて田舎そばで注文♪

 

 

お冷を飲んで待っていると運ばれてきました

 

 

いただきま~す(^O^)/

 

 

大根おろしの乗った太い田舎そばに

 

 

甘味が強くとろりとした蕎麦汁と大根のおろし汁

 

 

薬味の白髪ねぎとワサビ

 

 

沢庵ともろみ味噌を乗せた胡瓜漬けの布陣

 

 

まずは田舎そばをワシワシといただき

 

 

続いて大根おろしと辛汁でいただきます♪

 

 

おろし汁に辛汁を入れて、これをそば汁代わりに使ってもみました(^^)

 

 

箸休めにもろきゅーや

 

 

沢庵もいただいて

 

 

味変に白髪ねぎやワサビも使い食べ進め

 

 

最後は白濁した蕎麦湯で〆て

 

 

まるっと完食♪

 

オープンおめでとうございます、ご馳走様でした(^^)

 

そば処たく庵 - 食べログ

 

※地図を拡大して表示する

 

住所: 茨城県常陸太田市岩手町199