犬吠テラステラス さんでモーニングを楽しんだ後は

 

 

犬吠埼灯台 に登りましょう(^^)

 

 

入口で参観寄付金(中学生以上)300円 を払って

 

 

入場

 

 

いざ参らん(^O^)

 

 

九十九里浜にちなんだ99段の階段を上ります

 

最上部は階段というか

 

 

ほぼ梯子でしたが(笑)

 

最上部の展望台からは

 

 

犬吠埼観光ホテルや

 

 

銚子ポートタワーも見えますよ

 

 

灯台の隣には資料展示館があり

 

 

国産1等レンズや

 

 

3等レンズが飾ってありました

 

 

それにしても1等レンズは巨大ですね(^^)

 

 

館内には船舶航行用標識の説明もありましたよ

 

一級船舶免許取るときに勉強しましたが、もう忘れちゃいましたね(^^;

 

 

日本に登れる灯台は16基あるそうなので

 

皆さんも近くに行った際は登ってみてはどうでしょう♪

 

犬吠埼灯台 - 公益社団法人 燈光会

※地図を拡大して表示する

 

住所:千葉県銚子市犬吠埼9576