GZ125の慣らし運転ですが自分で勝手に500kmまで60km/h、1000kmまで80km/hと決めてます。

で、ここ何日か通勤にも使ってみましたが流石に60km/hでは他の車の邪魔になりますし追い越されもします。

この60km/h縛りを早く解消したいため、ならしツーリング2に行ってきました。

出発時のオドメーターは198km、久しぶりにホコリのかぶったタンクバックを引っ張り出して装着。

いつもは中に雨具を入れているんですが、GZはサイドバニアケースに雨具を入れているので今日は

ツーリングマップるが入っているだけです。

さて今日も暑いので山方面、学生の頃から良く通っていた武生林道へ

イメージ 1

こちらの林道には展望台が何箇所がありますが、どこも見晴らしはいまいちです。

イメージ 2

イメージ 3

一番展望がいいのはここですが

イメージ 4

コーナーの途中、近くに車を停める場所も無いので、オートバイだけの特権です(^^)

さあさあ今日の目的は観光じゃなくてツーリングでの距離稼ぎ、さっさと次を目指しますか。

涼しい場所をもとめ那須方面に進路を取って走っているとそろそろ昼時

道の駅伊王野で名物の水車そばをいただきました。

イメージ 5

この後も淡々と走り那須に到着、温泉神社で一枚

イメージ 6

鳥居の直ぐ隣に新しく足湯が出来ていましたが時間が無いので断念

イメージ 7

殺生石も時間が(略

イメージ 8

あ!そうだ今回のツーリング目的がありました。目的その1 那須高原有料道路

イメージ 9

じゃん!自動二輪車(軽自動車) 260円に対して原付二種(軽車両) 50円と激安ですね(^^)

料金所のおじちゃんに自動二輪と間違われて260円請求されるのをやんわりと

「原付二種ですから(^^)」と訂正するミッション達成!(笑)

イメージ 10

ロープウェーも・・・もういいって

続いて第二の目的地、甲子トンネルに向かう

イメージ 11

昨年開通したこちらのトンネルは全長4345mと一般道のトンネルとしては中々の長さ

ぜひ一回バイクで走ってみたかったんだよね。では走ってみましょう

下界では30度を超える猛暑日の今日もトンネル入り口付近は22度と肌寒い。

トンネル内はたぶん20度以下ではっきり言って寒いです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

しかもそれが4キロ以上あるもんだからなかなか終わらない、なめてると大変ですよ。

2大目的を果たしたので後は帰るだけ

道の駅しもごう

イメージ 12

道の駅たじま

イメージ 13

と休憩しながら茨城をめざす。

途中、西那須野塩原IC近くの八百屋さんによる

イメージ 14

地元では激安で知られてるこのお店、別に野菜を買いに寄ったわけではなく

酒のおつまみなんかも時々激安で売られていたりするので近くを通った時はかならず

寄っているのである。で今回も見つけました。どん!

イメージ 15

靴下5足で198円です(笑)、うーむ今日もいい買い物が出来ました。

この後は鷲子(とりのこ)神社でおおふくろう様に御参りして帰りました

イメージ 16

自宅近くで給油、気になる燃費は48.6km/L!!

結構走りましたね(^^)、慣らし運転中だからかな?

走行距離333km、オドメーターは531kmになりました、よしオイル交換に行けるぞ!