まず整理収納アドバイザーは2級からがスタートです。


講習受けました


基本からスタートしました

整理とは何か?

何故捨てられないか

整理の方法

モノの分類

整理収納アドバイザーという仕事とは


大まかな流れはこんな感じでした

詳しい内容は省きます




自分も私生活、探し物で時間を使ってしまう事が多いです

また、たまにすでに持ってるものを買ってしまう


この講習受けて、それをできる限り少なくしていきたいと思います



また、冷蔵庫の中もこの知識で賞味期限の管理や目当てのモノ探す時間短縮で冷蔵庫の冷気が逃げていくのを最小限にできるでしょう


仕事でも活かせる部分はあります。

整理苦手な人は無駄な時間使ってしまっているのを減らすきっかけになるんじゃないかと思います。


家に人が来ることがある人は見られても恥ずかしい思いはしない。


家が散らかってるともしかしたらゴキブリとか発生したら駆除が大変でしょう


引越しとなると整理できてるかどうかで全然時間と手間が変わってくるでしょう


災害時に整理できてなければ命に関わるかも知れません。

懐中電灯なかなか見つからなくて困ったり

災害から逃げ遅れたり

怪我したら、応急処置遅れたり