http://ameblo.jp/doryokuryoukou/entry-12219054427.html

 

高齢者ドライバーが事故や交通違反したら「MT車を乗れ」とか「免許返納しろ」とか「自動運転車を乗れ」、自転車運転で事故や交通違反したら「免許制度にしろ」とブログやなうやツイッターでつぶやき吠えている人って多いですよね・・・

 

なんだかいささか短絡的過ぎる気がします・・・

 

なら、そんな短絡的につぶやいている人って普段から交通ルールを遵守していますよね・・・?そこまでおっしゃるなら当然遵守していますよね・・・?

 

歩行者なら青信号点滅開始したら渡り始めてはいけないことやスクランブル交差点でもないところでの歩車分離式信号機のところで斜め横断してはいけないことは勿論知っていますよね・・・?

 

自動車運転者なら歩行者信号機がない横断歩道では歩行者が優先であることは勿論知っていますよね・・・?記憶にないなら自動車学校(教習所)で貰った教科書を確認してくださいね!

 

私は交通事故や交通違反の報道を見る度に自分自身の行動を自戒しています・・・

 

短絡的なつぶやきをするなら自分自身の行いを自戒してくださいね・・・

交通ルールの自信がない人で運転免許取得を希望するなら自動車学校(教習所)で学ぶのが得策でしょうね・・・

交通事故や交通違反のニュースを見て交通ルールを学ぶべきでしょうね・・・

 

私が通っていた自動車学校(教習所)の担当指導員がこんなことを言っていた。「道路交通法という法律なんだから守らなければいけないんだよ・・・。たとえ罰則がなくても軽くてもね・・・」

 

歩行者と横断歩道→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E8%A1%8C%E8%80%85

 

歩行者信号機のない横断歩道は歩行者優先→http://trafficsignal.jp/~mori/odanhodo.htm