いぇい!
本日2回目のこーしーん!!
部活終わりましたぁ
うちの茶道部は全部で7人しかいません!
部活始まる前に3年の子が休むーと電話してきました!
残り6人!
自分もこの電車だったらギリギリかなぁ…と思って部長にメールしたら『うちもギリギリ』。
それで顧問と部員にメールしたけども返事来ず。
・・・・・?
そのまま電車に揺られて学校の駅に着いたら、たまたま部長と遭遇!
2人で駅から学校まで歩いてたら前から1年が歩いてきてる。
(今うちの学校は1、2年は講習があって3年は一足先に冬休み!なので3年だけ昼から部活のために登校。1、2年は授業が終わったばかりの時間なのです!)
…?
帰るの!?と思って理由を聞いたら『顧問も居なかったし、病院があるので休みます』と『コンタクト片っ方なくしたんで帰ります』との事。
残り4人。
そのまま学校へ向かってたらさっきメールした子からの返事『用事あるから休む!』
残り3人。
そこで校外のお茶の先生と遭遇。
かくかくしかじか…事情を話すと、
『ほんならもう帰るか!』(お茶の先生は男性)
あたしも部長も1時間かけて来たのにそりゃないよ!!
と思って、とりあえず顧問の所へ行こう!
って話しになって職員室へ……
『今日はもうK先生(顧問)帰りはったよ』
………残り3人。-1人。
まぁ、取り合えずお菓子もあるし今居る部員だけでやろっか…って話しになり、準備を始めると
某先生『2年の〇〇今日学校休んでるゾ』
……………
つまり。
結果的に。
お茶の先生とたった2人の部員でお稽古をしなければいけないことに…
茶道のお稽古する人数の最低ラインです。
和室にポツンと…
寂しかったよ?
茶道部のみなさん。
そのかわり、早く終わったので先生が特別にお点前を披露してくださり、おいしぃ~いプロのお茶を頂く事ができましたv
あと、用意されたお菓子は8個。
(今回はクリスマス仕様の和菓子)
部員は2人。+先生1人。
先生が『1個でいい』とおっしゃったので
一人3個もお菓子を頂くことが出来ました。
残りの1個を部員ではんぶんこしたから、実質3,5個食べた事になりますね♪
結果的によかったのかな??(笑)

