PICA 富士西湖 極寒により死ぬ寸前 | 2児の父、キャンプにハマったアラフォー会社員の生活

2児の父、キャンプにハマったアラフォー会社員の生活

2013年6月。次男が誕生しました
2014年唐突にキャンプにハマる
2015年今年はキャンプ中心で
2017年長男がラグビーにハマる

先週末無謀にも富士西湖でのキャンプに行ってきました。



道中に安く薪を手に入れることができました。


松一束と雑二束で800円でGET。
これだけあればたっぷり焚き火が楽しめます。

日中はそれなりに暖かくマウンテンバイクをレンタルしたり、釣り堀でニジマス釣りを楽しんだり過ごしました。




それでも気温は10度くらいなのでじっとしているとカラダは確実に冷えて来ます。

予約したサイトはAC電源付きのBサイト。
こんな感じに設営。


テントは新たに購入したドッペルギャンガーのワンタッチテント。
本当に簡単でフライシートとペグダウンまで込みで15分ほどで設営できちゃいます。
これは便利。思ったよりも安物感はそんなにありませんでした。
来シーズン以降も大活躍してくれるでしょう。
インナーテントは4面メッシュなので、特に夏には良さそうなテントです。

さて、日もくれてきた夕方。本格的に寒くなってきたので 焚き火開始。




直焚き火は禁止なので、UNIFLAMEのファイアグリルは焚き火専用。
この頃から風も出てきて、これはこのままでは無理だと判断し、近くのホームセンターで防寒アイテムを買うことに。
結局電気毛布と貼るカイロ30個をGET。

半分はシュラフマットの上に電気毛布を敷いて、もう半分は持ってきた毛布に貼るカイロを沢山貼って寝ることに。

するとだんだんとぽかぽかしてきて何とか寝れそうな環境が出来て、22時頃就寝。
僕はあっという間に眠りにつきました。

が、3時ころ寒さで目が覚める。
下はある程度暖かいのですが、上が寒いのです。
僕らの寝袋は5度まで耐えられるやつ。
しかしながら外の気温はおそらくマイナス。それは寒いよね。
ということでなぜか横で寝ている長男のカラダはぽかぽかなので、奴に寄り添って寝ることに。
んで、次に目が覚めたのは5時ころ。
仕方ないのでトイレにも行きたいので外に出てみたらまだ真っ暗。そりゃそうか。
トイレだけ済まして今度は嫁と次男が寝ている電気毛布サイドに移動して暖まることに。
そうこうしているうちに段々明るくなってきたので、焚き火でもしようと外へ。

寒いわけです、テントに氷が。



車も凍ってます。




食器にかけてたフキンも固まってます。




バケツの水には氷が張ってました。




次男バージョン


太陽が登ればそれなりに暖かく楽しく過ごせるんですがね、流石に寒すぎました。
よく考えればわかりますよね。これも経験ということで来シーズン以降の教訓にします。
というわけで今年から急激にハマったキャンプですが、今シーズンのテントでのお泊りは今回で終了。
行くとしても暖房設備のついたキャビン泊ですね。

帰りに温泉に行ってカラダを十分に温めて帰ったわけですが、なんだかカラダの調子の悪いワタシ。
おそらく風邪を引いたのでしょう(笑)