無我とは…。


師匠に聞かれる。

あなたは、無我になりましたか?


私は無我です。


師匠は、問う!

戦争は良いものですか。悪いものですが?


私は答える。

悪いものです!


師匠は静かに…もう一度瞑想してから来てください。と仰る。


私は無我。私は無我。…

私は無我の光だ!そうだ!私は無我光だ!解ったのだ。


師匠に解りました。漸く解りました!と駆け寄る。

師匠は、静かに問う。


戦争は良いものですか?悪いものですか?


私は光だ!と答える。


師匠は、静かに問う。


ひとに親切にすることは良いものですか?悪いものですか?


私は光だ!と答える。


師匠は、私の顔を見てため息され

静かに問う。


貴方は、何でできていますか?


私は、光だ!と答える。


師匠は静かに仰る。

もう一度瞑想してきて解ったら来てくださいと


私は無我…私は無我…。

何も考えられない。何も考えられない。


そうか!何も考えられない!私は、名前を付けた瞬間に私が作りだした相を作る。


無我とば、名前がつく前のあってあるもの。…。


師匠に静かに言う。解りましたと。

師匠は静かに問う。

戦争を良いものですか?悪いものですか?

私は、答える。何も考えられない。

師匠は静かに問う。

ひとに親切にすることは良いものですか?悪いものですか?

私は、答える。何も考えられない。

師匠は、ため息され問う。

貴方は、なんでできていますか?

私は、ため息に影響されず答えた。

何も考えられない。


師匠は、静かに仰られた。

貴方は今無我を体験していますと。


師匠ば仰られる。

悟りとは、物凄いことが出来るようになることでもなく、特別な人だけがなれるものでもなく…全てのひとが持っているものなのだ。


これが先人が言われた無我の境地なのです。