{41BBF7DD-6A9D-4E5E-8EC9-DCC2267F2AEA:01}

普段持ち歩いているタブレットです。

多少奮発して64GBのものを買いましたが、Google Chromeとフリーのアンチウイルスソフトしか入れていないので、今思えば32GBでも良かったかもしれません。

こいつを買った理由ですが、ぶっちゃけた話「艦これ」をやるためだけに購入しました(笑)
けれども、使用目的がはっきりしているからなのか、かなり使い込んでいます。それはもう使っている時間はNexus7の比ではありません。

もともとは2013年版Nexus7でも艦これプレイできたのですが、OSが4.4になってFLASHが使えなくなってしまった関係でプレイできなくなってしまいました。

そこでWindowsタブレットを買おうと決めたのですが、当時だとSurface 2 proはデカすぎると判断して8インチのWindowsタブレットにしました。
本当はASUSのvivotab note 8が欲しかったのですが、どこに行っても売り切れでした。

逆にどこに行っても売れ残っていたのがlenovo,Acer,TOSHIBAでした。CPUの
スペックはどれも同じで、後は細かい部分の比較になるのですが、TOSHIBAは国産PCならではの余計なプリインストールアプリをどうこうするのが面倒そうだと判断、Acerは他の2つと比べて微妙な立ち位置、ということで8インチタブレットの中では当時最軽量、最長起動時間と自称していたlenovoのを妥協する形で購入しました。

感想としては、この筐体でWindowsを動かせることに素直に感動しています。
また、Windowsなので複数のアプリを同時実行することもできます。地味にべんりです。
タブレットだけど色々かゆいところに手が届かなかったところがやっと届いた感じです。

こいつのデメリットとしては、画質がフルハイビジョンじゃないことですかね。今やスマフォもタブレットもフルハイビジョンかそれ以上がデフォな分、少々残念です。

あとは音、スピーカーがステレオではなくモノラル、しかもかなり申し訳程度。イヤホンジャックもノイズがひどいし、しかも上手くささらなかったりします。
Nexus7は結構いい音してただけに残念です。

あと電子書籍関連が弱いです。Windowsタブレットでもkindle読めれば、もうandroidタブレットいらないかもと本気で考えたこともありますが、何というかうまい具合に住み分けができてるものですね。

そして最後に、最近タッチが効かなかったり誤動作が結構あって困ってます。調べてみたら同じ動作の方が結構いるみたいなので、色々対策をしてみて、ダメだったら修理に出してみたいと思います。

こうして見ると結構デメリットがでかいですが、他に代わりも無いので頑張って使っていきたいと思います。


…と思いきや、最近いつの間にかNexus7で出来なかった艦これがプレイできるようになっていてビックリ。

またNexus7にもどろうかしら。