ご無沙汰のような気がする物欲ブログでございます(笑)


ここ最近バンドというかボーカルをやらせてもらっているのですが、

何というか自分のボーカルにエフェクトをかけたいなと思っています(下手さを誤魔化すためn…)


リバーブは音程ピッチを安定させる効果もあるとかないとか聴きますし、

イロモノ系のエフェクトを使ってライブを盛り上げるなんてこともできるのかなと。


狙っているものとしては、中古でも出回ってそうな

DIGITECH ( デジテック ) / VOCAL300

BOSS ( ボス ) / VE-20

あたりがいいかなと、できるだけ安いのがいいです。

新品だったら上の二つは2万弱ですね、中古だったら1万弱くらいでしょうか。


まあ、絶対に必要って訳ではないので、気が向いたらということで。

そんなことよりボイトレしないとw