メインブラウザとして使っているクロムを拡張しました。

結構長く使っているつもりですけれども、
今更かいwって笑われそうですが気にしない笑


拡張の仕方は、右上にあるスパナマークを押して、
ツール→拡張機能で行けます。
そこからクロームウェブストアへ行くと色んなアドオンというかプラグインが手に入ります。

とりあえず、今回は必要最低限ということで導入したのが、
・IE TAB
・Google Mail Checker
この2つ。

IE TABは、簡単に説明するとクロムでInternet Explorerを使えるというもの。
Firefoxのアドオンでは知ってましたが、クロムにもあるのは知りませんでした。
ネットサーフィンで知って、今回拡張をしようと思ったきっかけになりました。

導入しようと思ったきっかけは、
何かと文字化けすることの多いクロムですが、こいつがあれば安心。
文字化けしているページを表示したままボタンを押すか、右クリックで選択するだけで
手軽に文字化けしていないページを表示することができます。

今まではいちいち右上のスパナマークをクリックしてエンコード設定していましたが、
これで大分手間を省くことができます。
こういうことができるのも、ある意味ブラウザシェアTOPのIEだからこそできることなんでしょうね。
ほとんど全てのHPは必ずIEで正常に動作するように出来てますから(HTML5が出てきた今となっては…ですがw)。
使うとちょっと重く感じるのが難点ですが、まあ許容範囲です。



Google Mail Checkerの方は、IE TABを探す際にたまたま目に止まって、こいつはすごいやと思って導入しました。
Google Mail CheckerはGmailで何件新着メールが届いているかを教えてくれるやつです。
これで何にも届いていないときに無意味にGmailを開くことはなくなりました。
ただ、新着メールが来るたびに気になっちゃうのが難点ですかねw


他にも気になったのはあったのですが、
あんまり入れてブラウザが重たくなるのも嫌だったのでとりあえず2つだけにしました。


結構色んなプラグインがあるので、暇なときに色々探してみたいと思います。