アメーバブログにはどんなキーワードでこのブログまたは記事にたどり着いたかというのを調べられる機能があるのをついさっき知りました。


なので、客観的に自分のブログを分析を兼ねて見てみたいと思います。



1ヶ月
$ドルのブログ

1位にまさかの「アンプシミュレーター ベースフリー」

一応自称ギタリストとしては意外な結果でした。ベースは意外とサンズとかのプリアンプで済ますイメージが強かったので。
それとも「ギタリストだけどベースも始めて、プリアンプよりもアンプシミュレーターの方がギタリストの俺としてはとっつきやすい」的な方が多いのでしょうか?

2位に「micro amp 自作」これは投げ出さないでさっさと完成させろという意味なんでしょうか・・・
時間が出来たらやります(汗)

トップ10の中で唯一楽器関連じゃない話題の「lw900 分解」、おそらく同じ機種を所有している方のアクセスでしょう。
だいぶ前に、そのブログ記事を作るのに参考にしていた2chのとあるスレが1000超えて見れなくなっていたので、ひょっとしたらそれが理由で来られた方もいらっしゃったのかも。

1週間
$ドルのブログ

特に1ヶ月と大差ないですが、11位の「トトリのアトリエ 音がでない」はなんで検索にかけようとしたのでしょう。逆に気になってしまいました。

23位の「bjb-300r ブログ」といい、何かベース関連のアクセスが多いですね。


昨日
$ドルのブログ

DTMからギターやらエフェクターやらで良い感じにばらけましたね。11位や13位とやっぱりベース関連のがありますね。
1位のアクセス数3というのは、おそらく同じ方が3回このブログに同じ検索でアクセスしたんだと思います。
アメブロは普通にF5でアクセス数を増やせるみたいなので、多分そういうことだと思います。





いやぁ、こうして見るとなんというか思っていたのとは違って意外な結果でした。
とりあえず、今回のデータを参考にアクセスを増やしたいなら、ベース関連の話題をもっとすれば人が来るということでしょうか(笑)
これからも良いブログ記事が書けるよう頑張りたいと思います。