その1の続きです。


29日



①ONE OK ROCK(COSMO STAGE)
前日28日は1バンドずつじっくり見てたのですが、色んなバンドを見ようという友人の案に乗り、少しずつバンドを見ることに。それで最初に見たのがこのONE OK ROCK。
ボーカルのTakaはマイクぶんぶん振り回すしギターも格好いいし良かったです。
名残おしかったですが次のステージへ。


②dustbox(GALAXY STAGE)
次に見たのがdustbox、2日目で初日よりも人が多く少しずつ見よう作戦は色々危ないんじゃないかという感じにもなり、やっぱり普通に見ようということになりました(笑)
dustboxも数曲しか分かりませんでしたが、とてもノレて楽しかったです。
割とどうでもいい話ですが、SGやViperのようなギターは高い位置に持ってても映えるなと感じました。


③MO'SOME TONEBENDER(GALAXY STAGE)
次に見るバンドが始まるまでに見てました。
最初本来の3人のほかにもう一人キーボード/ギターの人がいて最初アレ?っとなってしまいましたw
結構良かったのですが、次のバンドを見るために移動。


④MONOBRIGHT(MOON STAGE)
人すごw人気すごwあやうく入場規制くらうところでした。
これは新しく入ったヒダカさんの影響なのか、いやMONOBRIGHTの人気そのものですよね、うん。
ヒダカさんのものすごい安定したギターやトークもあり、メンバーからも慕われていて「困ったときだけ俺に頼るなw」って言ってましたね。


⑤ART-SCHOOL(GALAXY STAGE)
MONOBRIGHTが早めに終わったので、その足でART-SCHOOLに。
新曲もやったりで良かったのですが、マイクの音量が小さくてMCもよく聴こえなかったのが残念でした。


⑥ゴダイゴ(EARTH STAGE)
ART-SCHOOLが終わってまだやってるかなと思いEARTH STAGEに。筋少がめっちゃゴダイゴプッシュしてたのでせっかくだから少しでも見たいと思い行きました。
丁度新曲(ぶらり旅のエンディング)あたりから聴いて、そのあと生ガンダーラに生999が聴けて良かったです。もっと早ければモンキーマジックも聴けたらしいですが、もう生で上の二つが聴ければもう十分満足ですo(^▽^)o


⑥ACIDMAN(EARTH STAGE)
そのままEARTH STAGEでACIDMAN見ました。かなり前の方で見れたのですが、モッシュが凄いwパヒュームの時も凄かったけどもこっちはまさに暴動といった感じです。おかげで前の方にいったのに全然見れん><
新しいアルバムのALMAから初公開もあり、とても充実したラインナップでしたね。
ところで赤橙って合唱ソングでしたっけ?


⑦藍坊主(COSMO STAGE)
続いて藍坊主。藍坊主は初でしたがずいぶん田中さん暴れるなとw、hozzyさんずいぶん声質変わったなと感じましたよ。
しかしなんか全体的に音が割れてて、うーん残念。でも新曲の「あさやけのうた」も聴けて色々楽しめました。


⑧People In The Box(COSMO STAGE)
そのままCOSMO STAGEでPeople In The Boxを聴きました。私は初見で友人曰く変拍子らしい。
リハも本人達直々で、アーティスト直々のリハが見れてレアな体験をしました。
で、演奏が始まって・・・たしかにコレは拍が読めないwでも色々と私的に嵌った感じがします(笑)
ちなみに海浜幕張駅にピープルのジャケ絵(?)が飾ってあってメンバーも誇らしげでした。しかしMCでいきなり下ネタっすか(笑)


⑨東京スカパラダイスオーケストラ(EARTH STAGE)
ピープル見た後で途中から見ました。
曲を知らなくても盛り上がれつつなおかつ踊れる、とても楽しかったです。


⑩9mm Parabellum Bullet(EARTH STAGE)
29日最後に見ました。個人的ド本命です。
今回も前のほうに行けて見たのですが、パヒュームやACIDMANの時とは違って比較的安全な良い位置に行けたらしく比較的安定してライブを見ることが出来ました。
ライブの方もアップライトベースのトラブルがちょっとあったくらいで、新曲もやりつつとてもよかったと思います。
滝のギターが急に大きくなったり小さくなったり、和彦が叫んでいるのに最初あきらかに音が出なかったりとPAもうちょっと頑張れと言わざるおえない。あと誰かの投げたペットボトルの水被るのはマジ簡便w
アンコールにもこたえてくれて、非常に充実した2日間のロックライフでした。



こんな感じで、私が見たアーティストのレポは終わりです。
とりあえず一言言わせてもらうとすれば水撒きはいかんです
水はフェス内で売ってるものだから主催者側も無理に言えないのかも知れませんが、物を投げちゃいけないってフェスの規則であるんだから守らないと・・・

人によっては手拍子や合唱にも物申したい人もいるでしょうが一応私自身ライブやフェスの経験が浅いので保留ということで、でもダイブは厳しく注意を呼びかけたりしていたおかげか今回1度も見ませんでしたね。

とまあ愚痴はこのくらいにして、フェスで撮った写真でもどうぞ。といっても、アーティストは撮影禁止だし、アーティストが見たい一身で写真なんかほとんど撮る暇無かったですけども。

$ドルのブログ

$ドルのブログ

$ドルのブログ

$ドルのブログ

$ドルのブログ

$ドルのブログ

ちなみに物販でTシャツ買いました。
$ドルのブログ

ちなみに、これが当日つけたチケット代わりのリストバンドです。
$ドルのブログ


こんな感じです。途中間違えて舞浜で降りてしまって、その時に某ネズミのマスコットの夢の国が少し見えたので色々撮ったのですが、後々が怖いので辞めておきますw