ポケモンに時間を取られてるなと感じ、ギターも頑張ろうと思ってる私です。
そういえばMHP3が出てポケモンからモンハンに移行した人が増えてきたような気がします。PSP持って無いので私はモンハンやらないですけども(でも何故かMHP2Gのソフトは持っているという謎)。



最近ダウンオンリーの練習をサボってたのもあり、ゴリゴリメタルフレーズを弾くのがきつくなってきました><
俗に言うメタル筋が弱いというやつです(;^_^A


そんなメタル筋をどうトレーニングするかについて色々考えてみようと思います。

そもそもなぜメタル筋を鍛える必要があるのか、オルタネイトでもいいじゃないかと思うでしょう。
メタリカのバッキングギター兼ボーカルのジェームズおじさんの話によると、「ダウンで弾き続けることで音がパワフルでシャープになっていい感じになる」らしいです。間違ってたらすいません(汗)

そんなこんなでダウンで弾くことで格好いい音が出るので頑張ってダウンオンリーでリフ弾いたりする訳ですね。
けどメタルの曲は基本速いのでダウンで弾き続けるのは大変というかきついです。あまりいい例え方じゃないですが、ベースなら今までツーフィンガーで弾いてたのをワンフィンガーで、ドラムなら16分を片手でやるくらい大変と思ってもらえばいいのかな?
なのでなるべくきつくないようにメタル筋を鍛えるわけですね。


主なメタル筋の鍛え方は
①ひたすらダウンで弾く
②ダウンで弾く倍のBPMや音符でオルタネイト
③筋トレ

①はそのまんまダウンで弾き続けることです。ひたすらダウンです。ダウンしすぎてゲシュタルト崩壊がおきても(ry

②は考え方を変えたもので、例えばBPM200の16分オルタネイトが出来るならBPM200の8分ダウンオンリーが出来るだろうといったものです。オルタネイトのアップの部分を空ピッキングすることでダウンオンリーになるという考え方のもと生まれた鍛え方です。こちらはダウンだけでなくてオルタネイトの練習も併用してできるので便利です。

③はなんだかんだでピッキングするのは筋肉なんだから筋トレで鍛えようというものです。有名なロックギタリストの1人であるザックワイルド氏によると「肉を食え!筋肉を鍛えろ!」らしいです。
実際どのあたりの筋肉を鍛えればいいのかは分からないので、とりあえず握力と腕の筋肉を鍛えればいいと思います。次回考察することがあればもう少し深く調べてみようと思います。


とりあえず私が知ってる鍛え方はこの3つですね。その中で私が今回ピックアップするのが②です。
理由は上に書いたようにオルタネイトも同時に鍛えられるところですね、そんな中私がお勧めするメタル筋強化曲はこれです。




サーフロックのMisirlouです。メタルじゃねーじゃんかと言われそうですがイントロを聴けばなんとなく分かってくれるでしょう。16分でデケデケと言いますかペケペケとオルタネイトで弾いているその様はまさに②の練習にぴったりでしょう。
しかもメタルなら基本歪ませるのでその際にできるコンプレッションで多少音が均等になるのに対し、この曲の音はクリーンないしクランチなのでもろピッキングの強弱の影響がもろに出るのでピッキングの練習にもいいと思ったのでこの曲をチョイスしました。


この曲のBGMは170弱なので、慣れてきたら5ないし10ずつ上げていって速いBPMにも対応できるようにしていけばかなりメタル筋が鍛えられるんじゃないかと考えています。


とりあえず今回はここまで、次回があればまたよろしくお願いします。