先日インフルエンザの予防接種を受けてきました。インフルエンザにはA型とB型があって、今年はその両方に対応できる複合型っていうワクチンを接種したみたいです。
でも今年の冬はノロウイルスとかも流行るらしい、体調は万全にしたいですね(°∀°)b


そんな私はさっきまで謎の頭痛と腹痛と寒気で色々大変でした(汗)
今は何ともないのですが風邪・・・なのかな?予防接種の副作用とかだったら怖いな・・・



さて本題、最近ブログネタが無くて困ってるので私の好きなギタリストを紹介したいと思います。
といっても、好きなギタリストが沢山いすぎてブログに書ききれないので(笑)、その中でも自分の機材をHPで公開しているギタリストを中心に紹介したいと思います。


①松本孝弘(B'z)
http://www.houseofstrings.jp/storage.html
自分がギターを始めるきっかけになった人、レスポール使ってるのもロック式ギター使ってるのも全部松本さんの影響です(;´▽`A``
前はギターコレクションみたいな形で公式に機材紹介があったのですがなくなってしまったみたいで、代わりに松本さんによるギター専門レーベルの「House Of Strings」から紹介。
使ってた時代にもよりますが、松本さんといえばやっぱりギブソンレスポール!あの松本さん独特のトーンに惹かれます。ギターは機材うんぬんよりもまずはピッキングが大事と毎回気付かされます。


②田川伸治(DEEN)
http://shinjitagawa.com/index.html
同じく日本人から田川伸治さんです。
もうこれでもか!ってくらいギターを改造しています。音にこだわりにこだわり続けた結果だと言えましょう。
個人的に改造イングヴェイストラトはイングヴェイストラトが手に入ったら是非真似てみたいです。
最近はヒューケトのアンプじゃなくてマーシャルのJVMになった模様。
http://blog.marshallamps.jp/blog/2009/12/deen-0a71.html


③春畑道哉(TUBE)
http://www.haruhata.com/
またまた日本人から春畑道哉さんです。個人的に日本人でプロのストラト使いといったらまず春畑さんを思い浮かべます。
割とストラト使いとして有名な春畑さんですが、レスポールなども多数所有しているみたいですね。


④James Hetfield & Kirk Hammett(Metallica)
http://www.metallica.com/page.asp?id=600042#James
へヴィメタルバンドのメタリカからジェームズおじさんとカークおじさんです。
とにかくリフが弾いてて楽しい♪ワウが踏んでて楽しい♪でも曲が速くてメタル筋が弱々な自分にはめっちゃ厳しいです(汗)


⑤Steve Vai
http://www.vai.com/machines.html
変態という言葉が一番似合うギタリスト(褒め言葉です)。
アームをぐるんぐるんさせたり、息吹きかけたり舌を使ってハーモニクスを出したり、ギターで会話したりと、とにかく独特で独創的。
ヴァイのシグネチャーモデルは物凄い弾きやすいみたいけど、彼好みのサウンドを作り出す拘りが一般peopleには返って音作りが難しくて大変らしいです(あくまで聞いた話です)。



まだまだ沢山紹介したいギタリストがいるのですが、それはまたブログネタに困ったときにでも(^▽^;)
やっぱり「好きなギタリストの音」≒「自分の理想の音」だと思うんです。
だからこそこうしてHPでアーティスト自身が機材を紹介しているのはギターキッズにとってとてもありがたいですね。
最近だとUSTREAMなどでプロギタリストが新しく買ってきた機材を試奏してる様子や音作りしてる様子を公開している所もあるみたいです。
こういうのを見てると物欲が抑えられなさそうになりますが、見ててとても楽しいです^^
もっとこういったものが流行るといいなと感じます。