$ドルのブログ

ドラムの打ち込みを今までマウスでポチポチやってきたのですが、今日キーボードを使って初めてリアルタイム録音とステップ録音をしました。



やっぱりマウスでポチポチやるより全然こっちの方が打ち込んでて楽しいですわ(°∀°)b


まだ慣れてないせいか若干マウスでやるよりも打ち込み速度が遅いような気もしますが、慣れたらもう格段に打ち込む時間と手間が省けるでしょう。


何よりもマウスと比べてベロシティがその都度変えられるのでいいですね。その分打ち込むときにどのくらいの強さで鍵盤を叩くかを考えつつやらないといけないんですけどね。



せっかく鍵盤あるんだから何か簡単なのでもいいから弾けるようになりたいです。
あとは↓の動画みたいに即興で色んな曲弾けたらいいななんて思ってます。