sustainer搭載ギターのFernandes / APG-85S の旧型を持っているのですが、サスティナー機能が壊れてしまったらしくただのロック式トレモロのギターになってしまいました。けど音が出るだけマシですけどね。


これを買った当時スティーブ・ヴァイにハマっておりロック式のギターが欲しいと思っていたので思い切って買ったのですが、私が買ったときは中古で29800だったのですが元々80000くらいの値段で売られていたのを考えると今の私にしてみたらボッタじゃなかろうかと思うわけです。

このギターの目玉のサスティナーとGOTOHペグと24フレットは気に入っているんですけどロック式トレモロがアレですね、ものによるんでしょうけどアームをつける部分が硬いんですよね、アームを挿してぐるんぐるん回して取り付けるんですけど今のはそのまま挿してすぐ使えるんですよね。ヴァイみたいなアーミングプレイがしたかった私にはちょっと残念でした。
あとなんかダサいんですね、試奏までして買ったくせに、最初はかっこいいと思ったのに今見ると・・・よく分からないフェルナンデスオリジナルPUとか、フロントPUの斜め具合とか、ネックとフロントPUとの間の木の色とか、微妙に不恰好なボディとか・・・買っといてアレな物言いですけど。


それにしても今私が持ってるAPG-85Sは廃盤になって新しいAPG-85Sが出ましたけどなんかすごくよさそうですよね。形もレスポールに近くて・・・どちらかというとTAKのDCっぽいですし、2Hなのも個人的に魅力的でDuncanピックアップ搭載で定価85000というのもよさそうですよね。LPっぽい形だからハイポジが弾き辛そう&最近のフェルナンデスクオリティなのがネックですが・・・気になります。


またサスティナーで遊びたくなったら買ってみるのも悪くないかもしれないですね。
ヴァイの曲を弾くくらいしか使い道がなさそうですけど、欲しくなりますよねサスティナーってw