憧れのお茶箱レッスン | 川西・宝塚・池田 ポーセラーツ・カルトナージュ・お茶箱・リボンワークサロン Classic Modern

川西・宝塚・池田 ポーセラーツ・カルトナージュ・お茶箱・リボンワークサロン Classic Modern

2013年9月兵庫県川西市の自宅サロンをオープンいたしました。ポーセラーツの作品やおリボンワーク、ファブリックを使ったお茶箱などのカルトナージュ作品、レッスン風景を主に。食器やお料理、輸入住宅・インテリアについて綴る女の子二人のママのブログです。

こんにちは😃

川西ポーセラーツ&リボン&テキスタイルデコサロン Classic Modern です。

今日はサロンで開催させて頂いている
『憧れのお茶箱レッスン』について、、♡


カルトナージュを趣味で始めるようになって、4年?5年?経ちますが、やはりお茶箱はいつ見ても最高に魅力的❤️✨

{80ABFC3E-B6FC-4DB9-8A8C-849A9F3AB1E3}

サロンに置いているお茶箱をご覧になって

私も作りたいーー!!

と、生徒様から有り難いレッスンリクエストを頂き、レッスン開始をさせていただいたのは昨年10月のお話。。💦💦💦

全くレポートできていませんでした🙏😱

ごめんなさい🙏

今さらですが、ご紹介させてくださいね^_^♪

ところでお茶箱って何??・・・
お茶箱は本来、お茶を保存するものですが、その優れた防湿性・防虫性は衣類や米、乾物、カメラなどの精密機械、ひな人形など大切なものの保存にも、たいへん適しています。 大事に扱えば、何十年も使うことができるお茶箱。最近ではインテリアとしても注目されている優れものなんです。

サイズは色々。。
{99ABA6B8-6EA4-45C7-91E3-DB5B8C750CB2}
中はこのようにトタン貼りになっているため、防湿性・防虫性が高いとされています。
{2BA3DC0B-B3B5-4D68-AB66-481EC4B48FD1}


これらのお茶箱をレッスンで華麗に変身✨✨

生徒様の作品をご紹介させて頂きます👇

こちらは同時に3サイズお作りくださいましたK様。
{3CB1010B-7A4B-4033-8109-A6A2196BA783}
モダンでシックなおうちにもぴったりなデザインで✨✨

お生地の黒部分はベルベット、白部分はシャンタンと、とっても質感にこだわりのある輸入お生地でしたので、仕上がりはそれはそれはカッコ良いし、エレガントだし、ステキでした。

ご主人様にも喜んで頂けたそうで、、。良かったです!



{B1B41295-FD46-4BFC-9937-EEA8D9D137A6}

こちらはT様、フランスのトワルドジュイ生地で、エレガントでフェミニンでオーラを放つ魅力的なお茶箱が完成しました。


ちなみにこちらの大きなお茶箱は座って頂ける優れもの。我が家でも時にお椅子がわりに使っています✨


お茶箱作品はステキですが、なかなかの肉体労働なんですがびっくり

だけど、、
完成した時の喜び✨✨を味わうと、、
もっともっと作りたくなってしまうんです。


当サロンでのお茶箱レッスンは

2時間レッスン ¥3000
材料費は別途

サイズによって異なりますが、2〜3レッスンでのお仕上げとなります。


ご興味おありの方はお茶箱のサイズと価格などの詳細をお知らせいたします(^^)
まずはお気軽にお問い合わせくださいハート

お問い合わせ→コチラ
またはclassicmodern35@gmail.com まで直接メールをお願い申し上げます。

{0FBD9483-37C4-4765-B0F2-9A30BFB12CE2}
生徒様 作品  左から
O様 1キロ茶箱
N様 5キロ茶箱
A様 20キロ茶箱