郵便局へ |  Home Sweet Home

 Home Sweet Home

日々の暮らしの記録です。

来月からまた郵便料金が値上げですね。

110円?

キリが良くて嬉しい。 

上げて普通よ。

こんな手間ひまかけてた運んでくれて。

家まで静かに配達してくれるのよ。

それをこんな安くやってくれて日本中どこでも送れる郵便のシステムはありがたいですよ。


お手紙って嬉しいよね。

単純に。


子どもの頃封筒60円、ハガキ40円じゃなかった?

子ども時代の記憶はやたら体感が長いので、ずっと、な印象ですが。


ここ最近と言っても?

大人になっても時の流れが早く感じるからもう最近、という概念も無くなりつつというか無くすべき概念だけど。

2円とか?1円とか?ちょろちょろ値上げよね。


そして、その歴代の時代の切手が残ってたり。

もはや今ハガキがいくらで

封書がいくらなのかわからない。

1円切手も1枚ある。

かの前島密の肖像よ。


今日切手を貼ってどうせ追加が必要だろうと郵便局に行き、並んで待って手続きしてもらいましたら、

郵便屋さん『速達ですか?』

あたし『ん?足りないと思うので』

郵便屋さん『えーーーーっとぉ』


と、秤に乗せたり調べてくださり、

『これ、定型ですからこのままの切手でいいですよ』

と。

郵便局の人もえ?これ、定型でいいよね、って自分に確認されてる風でしたわ。

しかも上の人に確認もしてくれてた。

ごめんね.お手数おかけしちゃって…


あははは、じゃおねがいしますぅと帰りました…

普通にポストでよかったのね。


普通のお手紙もほんと出さなくなって、年賀状ももう出さない事にして干支は一回り以上。

時代ね。


掃除中に出てきた未使用の年賀はがきが30枚くらいあります。歴代のが。

お返事書くように買って使い切らずそのまま。

さてこれをどうするか。


ゆうパック送る時使える?

調べないとだな。