””気がついたら16時!その3 ランチについて |  Home Sweet Home

 Home Sweet Home

日々の暮らしの記録です。

癒しのランチ会。

前に書いた通り。

これも写真はありません。


仕事をやめて、時間とお金の使い方が変わりました。

ラグジュアリーランチもその一つ。

受験が終わったのでみんながこぞって声をかけてくれるしわたしも声かけたり。

学生時代の友だちが北海道から東京勤務に変わったりとランチ祭りが続きました。


近所でランチする友だちはいないし、ランチしたいお店もないからこれまでは特段ランチしませんでした。

仕事してたころ、コンビニご飯が嫌で嫌で。

別に添加物が、とかそういうことじゃなくて。

チェーンだけど、その店の特徴なのか唐揚げ山盛りご飯山盛りのお弁当、カレーがメイン。


選べない、楽しくないって状況が嫌だったのね。

あとは単純にわたしの好みな味じゃなかった。

食べ物くらいしか楽しみのなかった仕事時間。それさえもなかったからなのかな、と離れてみて感じています。


仕事してた頃のランチの10倍近くの価格のランチ。

今では気分よくランチできています。

場所もメンバーも全然違うから当然です。

目的も違うし、そもそものお店が全く異なるので比較にはならないし、毎日そんな10倍のランチしているわけではないけど。

お金の使い方、変わりました。

気持ちが大きく変わりました。

使う時は使うけど、ものすごく吟味厳選するようになりましたわ。

仕事してた頃の最後の方気がつき初めて。

やめると決めてからの変化が大きすぎた。

新しい価値観に触れ始めたからですけど。


ちなみに週明けはさらに一桁違うランチが待ってます!すごいよね。

昭和生まれ世代風にいうとばぶりー。

バブルじゃないね。ラグジュアリーね。

別に美食家でも、自然主義でもないけど、やはり価格は適正であることが多いな。

食材はもちろん、料理、器、ロケーション、サービス。それが必要ならね。

と思っています。