ちょっと焼き色が |  Home Sweet Home

 Home Sweet Home

日々の暮らしの記録です。


うーん。

焼き色つきすぎた。


初めてだから完全レシピ通り。


味は美味しい。

バターの香りはあまりないって言われたけど、私としてはこんな感じだと思う。手作りのものって。

よつばバターにしたんだけど。どうなんだろう。

売ってるのとは別よね。



おへそはバッチリです。


焼き色ってどうなのかな。

こんなもん?

型はこれ。

富澤商店で買ってみた。

昨日買った。あはは。

なるべく使いこなせない、使いこなせそうにないものは買いたくなくて渋っていたんだけど。


男子たち、貝殻の形かフィナンシェが良いっていうのよね。


作り方というか材料はパウンドケーキと同じようなもんだから、おんなじじゃんって言い張ったけど…

作ってみたらやはり違ったわ。


混ぜる順番とか、寝かせたり、温度も220℃で8分。しかも5分と3分に分けたりで焼き方も全然違う。


同じ原料でも加熱の仕方の違いで、茶碗蒸しとだし巻きと違うからな、やはり違うんだわね。


結論として型を買ってよかったです。

作らないとわからない世界だった。

そして、型はね使えばいいんだしね。


子どものおかげでお菓子作るようになって、ほんとありがたいわ。

なんか真面目な良いお母さん風よね。

手作りお菓子なんて!


子どもたちにリクエストされなかったら作れるようになりたいな、なんて思わなかっただろうから。

20年かかってやっとかしらー

あはは

お決まりのパウンドケーキ、ガトーショコラ、フールセック、ゼリーとおんなじものがほとんどだけど。


お菓子作る世界を教えてくれた子どもたち、ほんと親孝行してくれてる。

ありがとうね。