漆焼き付け仕上げについて |  Home Sweet Home

 Home Sweet Home

日々の暮らしの記録です。


湯垢もさびももちろん何もついていません。

つるんとピカピカ。


我が家はIHなので、底面積が異様に小さいこの鉄瓶は熱効率は悪いと思います。

半分のお湯で同じ時間で沸く感じ。

火力もステンレスのは10だけど、7で沸かしてるので、これもW数計算しないといけませんけど。


今回、5分沸騰させるってのをやってみました。

沸いたら火力は1!

普通の料理なら保温。

しかし鉄瓶の保温力でずっとポコポコ、シュンシュン松風が聞こえましたぜっ。



このポットで満タンぴったりで使い切り。

夜のほうじ茶にはぴったりサイズです。


この土瓶は、実家から持ってきたから50年くらい経ってんじゃないかな。

知らんけど。


お茶はねー、美味しい気がする。

しかし、お湯の中の空気はない気がするな。

朝の緑茶や麦茶を作る時シュワーって空気が出るけど、鉄瓶のは全然ない。

空気があるといいとか聞くけどどうなんですか?!