洗濯マグちゃん1 |  Home Sweet Home

 Home Sweet Home

日々の暮らしの記録です。

洗濯マグちゃん、消費者庁から措置命令出ましたね。


私は使ったことがないので何も言えませんが、私が思うに一定の効果を感じていた消費者もいたのでは?と思います。


その効果は、

水洗いの効果!!!

なんじゃないのかな。

今の洗濯機は少しの水で捏ねるように洗うし、すすぎも一回でOKとか、で、ダメ押しで柔軟剤とか入れるから汚れなんだか洗剤なんだか柔軟剤なんだかよくわからないものが服に溜まってるんだと思う。

これは、私の経験。

すすぎの回数増やしたら黒ずみ消えたから。


やっぱり汚れの大半は水洗いが重要。

洗剤も大事だけどそれ以上にすすぎが重要。

しかもたっぷりの水で。


だからマグちゃん良かったな、って思って使ってた人は水洗いの効果なんじゃないのかな。


そもそも臭いってさ、汚れが落ちていないからだと思う。汚れを落とさず匂いをつけるのはベルサイユ宮殿だけにしておこう。

菌の仕業とかいうけど菌も含めての汚れ。

汚れを落として菌を殺せばいいから、我が家は毎回菌を殺しております。


そしてすすぎを十分にする。

すすぎ一回でいいって言ってる洗剤だって2回やる。水は多めで。


水洗い、大事。


マグちゃん知らないから、擁護も批判もしないけど、水洗いは大事。