でんがんの自学自習! |  Home Sweet Home

 Home Sweet Home

日々の暮らしの記録です。

またまたYouTube。

この動画、自学自習のお手本。

興味ある無しに関わらず、知らないことを習得する手順が細かく再現されている。

あんまり書くとあれだけど。

まず、ホントにローラのコピーをしてる。
しようとしてる。
メイクやスキンケアなんて全く知らない理系男子が。
化粧水とか、乳液とか知らない。
もちろんなんでやるか、とかも知らない。
でも、動画の通りにやってる。  
全く同じものを買ってきて!!!

で、だんだんと手順も慣れてきて上手になってくる。
毎回工夫する。
基本過ぎることはすっ飛ばされてるから間違ったりもしているようだけど。
犬と遊ぶとかも可愛いのよー

メイクはゾンビ?クマ?みたいになったりしながらもやる。最後までやる。


途中、知り合いの女子に聞いたり、ほかの動画を探したりして。
初めから女子に聞いたりしないところもすごい。

そして、彼なりのその時点での結論。考察の繰り返し。

いちいち、なんで?とか、
なんの目的?とかで立ち止まらないでひたすらマネする。
その姿勢は本当に素晴らしいと思う。

学習やお稽古の基本といえば基本ですけど。
シンプルなことほど実践が難しいのか。


学習に慣れているんだろうと思う。


でんがんくんは教育系の動画もあるし、本人も教育に携わりたいって話されていたし。
動画の中でも自学自習ってワード出てるよー。
一見面白いネタのようだけど、もちろん面白い動画であるけど習得する手順をしめす素晴らしい教育の動画です。



なにより可愛いのよね。単純に。
息子の年ではないけど、もう誤差範囲って感じでかわいさしかないです。
あとね、元乙女のあたしもきゅんとする発言もあるから、おとなのみなさんも見てね。