非常食試作 |  Home Sweet Home

 Home Sweet Home

日々の暮らしの記録です。

これ、ほうとう。

出来上がり。


ほうとうって、生めんのままいれますよね。
群馬のおっ切り込みとかも。

塩とか、粉とかどうなの?
と毎回思いますけどちゃんと美味しくできたので、いい気になって、

乾麺のひやむぎをそのまま野菜を煮込んだお鍋に投入してみた。

なぜ、ひやむぎかというと、たまたま在庫してあったため。

結果。

大失敗!

しょっぱすぎる。
ダシがほぼなくなった。

とても食べられないくらいしょっぱすぎる。

乾麺と生めんの違いなのかな。 
あと、予定の半分だけど麺つゆも入れてしまった。

保存から考えたら当然乾麺に軍配ですけど、災害時大量の水が必要な食材だから、難しいですね。
そのまま食べられたらいいな、と思ったんだけどなー

残念。

今のところ人気はひっぱりうどんです。


ちなみに、なんとかして完食しました。

スタッフがおいしく頂きました、じゃなくて、
家族みんなでそれなりに美味しくいただきました。