上履き、消息不明(amimi編) | 平凡主婦のひまつぶし

平凡主婦のひまつぶし

6歳、2歳育児中のアラサー主婦です。
1人目出産時に義実家と揉めてしまい疎遠に。
義実家へのモヤモヤを書いていましたが気持ちの整理もついたので、まったりと色んなことを書こうと思います。

はるちゃんの上履き消息不明事件の時、「いじめかと思いました(笑)」というコメントを頂いてふと思い出したのですが。



私、昔、上履き隠されたんですよ。



えっ、この平成の世で、上履き隠すとか昔の少女漫画みたいな嫌がらせ、ある⁉️⁉️


とか思ったんですけど。



この話、中学生の時とかじゃなくて、



社会人一年目でやられましたチーンチーンチーン


てことは、普通にみんな成人しています。


まさか思春期の時にもされなかったような嫌がらせを、成人して、就職先でやられるとは・・・。



いや、就職一年目で靴隠されるって


amimi、何やらかしたのよ❓


と思われると思いますが、聞いてください。



以前のブログの中で何度か、医療福祉系の仕事と書きましたが、具体的に言うと高齢者施設に勤めていました。


たぶん、義両親の「身内にプロの嫁がいて将来は安心」発言のことを書いた時に看護師か介護士かなぁとは、皆さん予想されたんじゃないかと思います。



学生の時、資格を取るために実習には行きますが、そこでは直接介護はほとんどやりませんでした。

私は4大で資格を取ったので、専門学校で学んだ同期に比べると明らかに経験不足でした。


私にはフロアリーダーの方が指導係としてついてくれ、同期は他に4人いたのですが、誰よりも基本給が高いのに、一番役立たずな状態でした。

私の基本給だけ違ったのは、専門卒の同期と取得した資格が違っていたからです。



同期同士は仲が良くて、先輩達もみんないい人たちで、とても恵まれた職場でした。



しかし、その仲の良さゆえに事件が起きます。



Aさんという、たしか2つくらい年上の、とてもフランクな男性の先輩がいました。


いつも私たち新卒組を気にかけてくれ、仕事の後に新卒全員食事に連れて行ってくれたり、休憩中も色々話しかけてくれたり、仕事中も色々フォローしてくれました。


歳が近いこともあり、同期みんな、Aさんを慕っていました。



最初は。



2〜3か月した頃から、明らかに同期の中の女子・・・私とB子にだけ連絡頻度がおかしくなり始めました。


職場は、1階が男の同期1人、2階がB子と男の同期1人、3階が私と同期のC太くんとAさんという感じの配属でした。


B子は配属が違うので、それなりにAさんの連絡を無視していましたが、私は無視すると翌日に


「昨日どうした❓寝ちゃった❓」


とか聞かれたりするので、無視することもできず、律儀に返してしまっていました。



それが良くありませんでした。



ターゲットは私1人に絞られましたチーンチーンチーン



家でまったりしてても、仕事後同期の子とご飯行ったり遊んだりしてても、メールが来まくります。


時には電話も来て、長電話に付き合わされます。


でも翌日も会うことを考えると、無視することもできず。



そして、驚くことにですね、このAさん・・・



既婚者でした。


どういう流れだったかわかりませんが、私とB子だけAさんの奥さんと4人で遊ばされ、私だけなぜかAさんの奥さんとアドレス交換させられました滝汗



その後も頻繁にAさんから連絡、お誘い。


断りづらいのを理解してくれたB子が、行く時は必ず同行してくれる・・・という感じでした。


ちょっと文章では難しいのですが、2人きりになるのは絶対にヤバい雰囲気だったので、B子もすごく心配してくれていました。



いや、他の先輩に相談しなよ・・・と思っている方もいると思うんですけど、やっぱり入社して数ヶ月、シフトによってはあまり会わない先輩もいましたし、仕事もろくにできないのに


「男の先輩が連絡しつこくて困ってる」


というのは、どう思われるか不安で相談できませんでした。



とにかく、連絡を返すペースを遅くして、どうしても断れない時はB子も同行(今思えば女2人でも危なさは変わらない)、これで1〜2ヶ月過ごしました。


たぶんこの辺りで入社半年経つか経たないかだったんですけど、なかなか上達しない仕事スキル、朝番遅番も出てきて生活ペースも変わる中、先輩からの執拗なメール・・・私はかなり疲れ切っていました。



そしてある日、同期のC太が私の様子に気がつきます。



「amimiさん、めっちゃ疲れてません❓

顔死んでますよ。

なんかありました❓」


ここで初めて、B子以外の同期にもAさんのことを相談することになりました。