義父にドン引く | 平凡主婦のひまつぶし

平凡主婦のひまつぶし

6歳、2歳育児中のアラサー主婦です。
1人目出産時に義実家と揉めてしまい疎遠に。
義実家へのモヤモヤを書いていましたが気持ちの整理もついたので、まったりと色んなことを書こうと思います。

アメンバー申請の受け付けは停止させて頂きました。
再開の予定は今のところございません。
ご了承ください。



泊まりに行った翌日のことは、正直よく覚えていません。
というのも、私はやはり頭痛が治らず、寝たり起きたり・・・という状態でした。
自宅であれば一日寝てるレベルだったのですが、義実家ではそうもいかず、頑張って起きてはいましたが、限界がきたら30分から1時間ほど横にならせてもらって、また起きて・・・の繰り返しだったからです。

旦那が前日の夜、ベロベロになって終電で義実家に来たことは前回のブログで書きましたが、翌朝、私は体調が悪いながらも義実家で遅くまで寝ているということができず、8時半頃には身支度を整えて、爆睡する旦那を置いて起きていったのだったと思います。
(もっと早く起きていたのですが、あえて少し遅めに行きました・・・。)

義両親と朝食を頂き、
「する事もないだろうから、あずさの部屋に漫画あるから読んできたらはてなマーク
と言ってくれたのでお借りしに行くと、巻が飛び飛びのサ○エさんだったので、少し読んで、旦那のところに行ってスマホをいじってました。

1時間ほどして、業を煮やした私が旦那を起こし、一人でリビングに戻り、
「かずやさん起きたみたいです」
と言いに行きました。

そして、旦那を待っている最中、それなりに頭痛はしていましたが我慢してリビングで座っていました。
すると、義父が水と自分の薬を持ってきました。



「頭痛いんだろ❓
この薬、効くんだよ。
ちょっと飲んでみなよ。」


えっ⁉️ハァッ⁉️
何言い出した⁉️⁉️

「え、いや、薬は病院で痛み止めもらっていますし、大丈夫です。」

「でも全然効かないんだろはてなマーク
すごい効くんだよ、騙されたと思ってちょっと飲んでみなよ。」

「今回はすごく酷くてたまたま効かなくてあせるあせる
それに、それはお義父さんが病院で処方されたものですし・・・何の薬なんですかはてなマークはてなマーク


「神経痛」

こっわ‼️‼️‼️滝汗滝汗滝汗

市販のよく効く痛み止めとかならともかく、病院で自分が医者に処方された神経痛の薬をしつこく人に勧めるとか

こっわ‼️‼️ガーンガーンガーン

「私のは神経痛というわけではないですし、薬もさっき飲んだので、そういう時は別の薬を重複して飲まないように言われているので・・・
お気持ちだけで大丈夫です。」

「そう❓
すごい効くのになぁ・・・。
飲んでみたらいいのに・・・。」

とかブツブツ言いながら、何とか諦めてくれました。

ちなみにこの間、義母は同じ部屋にいましたが、助け舟出すとかでもなくオールスルーです。


そして、またしばらくテレビを見ながらぼーっとしていたのですが、
今度は義父、なんだか怪しい栄養ドリンクみたいなの持ってきました・・・。

「これ、栄養剤みたいなやつだから、ちょっと飲んでみなよ」

瓶のラベルを見ると、「鶏肉エキス配合」とかなんとか書いてあって、見るからに怪しい・・・。
オロ○ミンCとか、チオ○タみたいなやつとは明らかに違う見たことないやつ。


「えっと、すみません・・・。
私、オロ○ミンCとかみたいな栄養ドリンク系、ちょっと苦手で・・・」(これは本当)

「いいから、騙されたと思って飲んでみなよニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


おまえ、
私の事、何回
騙すつもりなんだよチーンチーンチーン

この時点でリビングに一人で降りて30分くらい経過していたのではないかと思います。
「あの野郎〜〜早く降りてこいよむかっむかっむかっと思いつつ、栄養ドリンクを断っている時も、相変わらず義母は見て見ぬ振りでした。

そして、義父は蓋を開けて私にグイグイと押しやってきます。

「別にこれは薬ってわけじゃないんだから。
騙されたと思って飲んでみなってニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


だから、
おまえ、
私の事何回(以下略)


義父の強引さに負け、一口だけ飲んでみました。


・・・・・。

まっず‼️‼️‼️ゲローゲローゲロー

吐き出さずに飲み込んだ私を褒めてやりたいレベルでまずかったです。

しかもめちゃくちゃ臭い。


不味すぎて二口目がとてもじゃないけど飲めないけれども、さらに勧めてくる義父。

「俺は飲んだ事ないんだけど、なんか効きそうだろう❓
もっとグッと飲んで。」


「いや、ちょっともう、本当にこういうのは苦手なので・・・」


栄養ドリンク苦手とか以前に不味すぎる。
マジで涙目なるくらい不味いんですが。



そこへ救世主登場(遅)笑い泣き笑い泣き笑い泣き


「何それはてなマーク

「お義父さんが体調悪いならって勧めてくれたんだけど、私こういう栄養ドリンク苦手だから、ちょっと飲めなくて・・・あせるあせる

と言いました。

すると旦那、

まさかの一気で飲み干しましたガーン

そして不味かったらしい(笑)

飲み終えて開口一番、

「なんだこれ、まず‼️‼️
あみに変なもの飲ませるなよむかっむかっむかっ
母さんも見てたんなら止めろよむかっむかっむかっ

と義両親にブチギレました。
(この頃の旦那は割と助けてくれてました。)



そして、特にすることも無く、旦那と義父と3人でテレビを見ていました。
(義母は買い物に行ったりしていた)
見てた番組に、たまたま某女芸人さんが出ていたんですね。

で、人の容姿の話になるので不快になったら申し訳ないのですが・・・
その女芸人さん、所謂「ブスキャラ」を売りにしている芸人さんです。
ブスだけど自分を可愛いと思ってるような振る舞いをして、周りの芸人さんが「ブス扱い」する芸風と言いますか・・・。
とりあえず、「似てる」と言われて「嬉しい‼️」となるキャラクターの方ではないかな、と思うんです。
(あくまで個人の見解です。不快になったらすみません。)

えぇ、言われました。

「なんだかコイツ、あみちゃんに似てるなぁニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

なんていうか、苦笑いするしかできませんでした。
その方と顔の系統は全然違うので、背が低めなことや、平均体重ではありましたが義家族に比べたらぽっちゃり目、丸顔等、全体のフォルムの事を言われたのかなとは思いましたが、周りに「ブス扱い」されてる番組を見てるのに、「似てる」と人に言えるメンタル・・・失笑でした。
そして、再び切れる旦那。

「全然似てねぇだろっむかっむかっむかっむかっむかっ
あみに失礼だろっむかっむかっむかっむかっむかっ

「いやいや、顔のこと言ったわけじゃないんだよ。
なんかこう、雰囲気が似てるなってことなんだよニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

ガーンガーンガーンガーンガーン
いや、別に構わないんですけど、なんなのこの親子。
なんで人の容姿のことで喧嘩とかおっぱじめてんのよガーンガーンガーンガーンガーン

と思いましたが、私の容姿のことで変な空気になってるのが何となく居た堪れなく、黙っていました。

そんなこんなで義母帰宅、昼頃になり、義姉夫婦が到着しました。