義父、暴走モード突入 | 平凡主婦のひまつぶし

平凡主婦のひまつぶし

6歳、2歳育児中のアラサー主婦です。
1人目出産時に義実家と揉めてしまい疎遠に。
義実家へのモヤモヤを書いていましたが気持ちの整理もついたので、まったりと色んなことを書こうと思います。

アメンバー申請の受け付けは停止させて頂きました。
再開の予定は今のところございません。
ご了承ください。





旦那が業者さんと出発した後、10時過ぎ頃に車で義父が来ました。


来てすぐ、「こっちはあと何するんだはてなマークと聞かれたので、
「不動産屋の立会いがどうしても都合つかなくて、14時になっちゃったんですあせるあせる
なので、それまで待機ですねあせるあせる
と答えました。


「14時〜⁉️
あと4時間もあるじゃないか」

「そうなんですけど、土日ですし、どうしても都合つかないみたいで。」

「ちょっと俺が電話してあげるから、番号」

と言われました。

「え、電話って・・・「不動産屋に。
そんなに待ってられないよ」

「いや、私、1人で待ってますし、大丈夫ですよ。
お義母さんと向こうに行ってもらって大丈夫です。
一応何とかしてもらえないかって私もかずやさんも聞いたんですけど、どうしても無理って事だったんで、電話してもちょっとご迷惑かと・・・「いいから、早く」

と言って、携帯を構える義父。

この立会い14時になったくだり、私が電話で聞いて、なんとかならないから聞いたんですけどダメで、さらに旦那も翌日電話してみたんですけどダメだったんですね。
商売だからかもしれませんが、不動産屋さんも平謝りしてたんで、14時まで待つと言うことで合意しました。
立つ鳥跡を濁さずで転居したかったので、最後にトラブルなどは避けたかったのです。
なので、もう確実に無理だったんです。
それも説明したんですけど、義父、とにかく自分が電話してやるの一点張り。

この間、義母はずーっと黙ってます。

困ってしまって、
「あの、私たちも聞いたんですけどどうしても無理って言われてるんで、電話するのはちょっと・・・」
みたいな感じで言ったんですね。

「しょうがないわよ、お父さんに言ったって聞きゃしないんだから。
自分で電話したら気がすむから、教えてあげてちょうだい」

と言われました。

今現在の私ならね、普通に断ります。
でもね、当時は入籍して半年も経ってなくて、これから4時間、義両親といなきゃいけないかもしれない状況で、しかも義母は義父をたしなめるとか一切しない・・・・・断れませんでしたえーん


ちなみに、義母は14時まで待機は知っていました。
ですが、義父は知らなかったんですね。
引っ越し関連の連絡はそれぞれの親に自分でしてたのですが、旦那は当然ですが義母にしか連絡しません。
そして義母、義父にその事言わなかったんでしょうね。

この、義母が義父に決まった事等を伝えないという、義両親のコミュニケーション不足、後々多大なる被害を被ります。