Music Radio 中国 TOP アワード《点水》@レイニー・ヤン | 華流パラダイス D様応援団

華流パラダイス D様応援団

せんえつながらディーンフジオカ様とダライ・ラマ法王様のダブル【D】様をヨイショさせていただきます(汗滝)

Music Radio 中国 TOP 音樂盛典 楊丞琳 - 點水




司会:
「さあ、次なるゲストの方は、
とてもたくさんの人々の意中の人!
そう、レイニー・ヤンです。
どうぞ、いらっしゃい!

「Music Radio 中國 TOPミュージックアワード
2016年度最佳歓迎女性アーティスト:レイニー・ヤン」

はい、みなさん、お待ちかねですね♪
彼女が、これからお聴かせする歌は、



【點水】

diǎn shuǐ

作曲・作詞:徐佳瑩
編曲:蔡明耀


あたしを脱いで あなたに掛けてあげるわ

住み心地の良い所から 離れてね

口を聞いてくれないのが、
あたしをリードするためだったら良いのにね

心が波立っても構わない準備をして あなたを待つの

《正直》の物差し を低くして
無口を続けるのもいいわ
でまかせを 並べるよりマシよ


※a
70億個の魂が

みんなで、同じ永遠を求めているの

あたし達って、結局 みんな単純なんだと思うけど

あなた、お話が終わったら 愛を道連れに行きましょう

あたしは、たしかに空虚な単純のなかに居るし

あたし、やっぱり、あなたに好きになって欲しいし

この平安を、すなおに受け止めたいの、だって

お互いに心が躍る事って、まだ、失ってないし

あたしは、怠け者すぎて、あなたの心のゲームに勝てないわ

これからも、きっと、あなたに、良い事が続けられる

気にしないでね、トンボが水に波紋を作る様なことだから

まさか、あなたが、そんなに足止めを喰らうなんて思って
いなかったのよ

※b
………………………………………………………

レイニー「みんな、声援はどこに行ったの?」

会場:歓声

………………………………………………………
※a⇒※bリピート

生活が殺伐としていると 考えも雑然として来るの

やっぱり、愛情が秘められていると、わがままになるのかしら

わたしの心の扉を開かせて、
そうすれば、本当の、あなたの

自由に飛び回る軌跡がわかるわ

やはり、あなたに好きになって欲しいの

この心の痛みを、すなおに受け止めたいの、だって

お互いに思い出にふける事って、まだ、失ってないし

あたしはマヌケすぎて、あなたの心のゲームで遊べないわ

あなたに良くしたいって、そればかり考えてる

気にしないでね、トンボが水に波紋を作る様なことだから

怖いのは、あなたに良くしたいのに それが邪魔になる事

怖いのは、あなたに良くしたいのに それが要らなくなる事

………………………………………………………

レイニー「会場の女の子たち、
どうもありがとう、ありがとう」

司会「レイニー、どうもありがとう」

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

脫下自己 蓋上你 
tuō xià zì jǐ gǎi shǎng nǐ
あたしを脱いで あなたに掛けてあげるわ

離開心的舒適圈
lí kāi xīn de shū shì juān
住み心地の良い所から 離れてね

我願意主動被你選擇你卻不說話
wǒ yuàn yì zhǔ dòng bèi nǐ xuǎn zé nǐ què bù shuō huà
口を聞いてくれないのが、
あたしをリードするためだったら良いのにね

準備漣漪 等著你 
zhǔn bèi lián yī děng zhù nǐ
心が波立っても構わない準備をして あなたを待つの

降低坦白的門檻
jiàng dī tǎn bái de mén kǎn
《正直》の物差し を低くして

你堅持沉默好過敷衍亂給承諾
nǐ jiān chí chén mò hǎo guō fū yǎn lùan gěi chéng nuò
無口を続けるのもいいわ
でまかせを 並べるよりマシよ


※a
七十億個靈魂 
qī shí yì gě líng hún
70億個の魂が

都在找同個永恆
dōu zài zhǎo tóng gě yǒng héng
みんなで、同じ永遠を求めているの

以為我們終於等到單純
yǐ wéi wǒ men zhōng yū děng dào chán chún
あたし達って、結局 みんな単純なんだと思うけど

你把話說完了 愛領走了
nǐ bǎ huà shuō wán le aì lǐng zǒu le
あなた、お話が終わったら 愛を道連れに行きましょう

我在原地確實空的單純
wǒ zài yuán de què shí kōng de dān chún
あたしは、たしかに空虚な単純のなかに居るし

我還是想要對你好
wǒ hái shì xiǎng yāo duì nǐ hǎo
あたし、やっぱり、あなたに好きになって欲しいし

想直接相信此刻安靜是因為
xiǎng zhí jiē xiāng xìn cǐ kè ān jìng shì yīn wéi
この平安を、すなおに受け止めたいの、だって

心跳還有共鳴 還沒真的失去
xīn tiào hái yǒu gòng míng hái méi zhēn de shī qù
お互いに心が躍る事って、まだ、失ってないし

我太懶惰玩不贏心理遊戲
wǒ tài lǎn duò wán bù yíng xīn lǐ yóu xì
あたしは、怠け者すぎて、あなたの心のゲームに勝てないわ

我大可繼續為你好
wǒ dà kě jì xù wéi nǐ hǎo
これからも、きっと、あなたに、良い事が続けられる

不介意蜻蜓點水般的打擾
bù jiè yì qīng tíng diǎn shuǐ bān de dá rǎo
気にしないでね、トンボが水に波紋を作る様なことだから

雖然你明明停靠那麼久
suī rán nǐ míng míng tíng kào nā me jiǔ
まさか、あなたが、そんなに足止めを喰らうなんて思って
いなかったのよ

※b

※a⇒※bリピート

生活太過 千頭萬緒 
shēng huó tài guō qiān tóu mò xù
生活が殺伐としていると 考えも雑然として来るの

才想在愛情裡任性
cái xiǎng zài aì qíng lǐ rén xìng
やっぱり、愛情が秘められていると、わがままになるのかしら

讓我攤開真心墊著你 
ràng wǒ tān kāi zhēn xīn diàn zhù nǐ
わたしの心の扉を開かせて、
そうすれば、本当の、あなたの

自由飛行的軌跡
zì yóu fēi xíng de guǐ jī
自由に飛び回る軌跡がわかるわ

我還是想要對你好
wǒ hái shì xiǎng yāo duì nǐ hǎo
やはり、あなたに好きになって欲しいの

想直接相信此刻心痛是因為
xiǎng zhí jiē xiāng xìn cǐ kè xīn tòng shì yīn wéi
この心の痛みを、すなおに受け止めたいの、だって

回憶還有共鳴 不會真的失去
huí yì hái yǒu gòng míng bù huì zhēn de shī qù
お互いに思い出にふける事って、まだ、失ってないし

我太笨拙玩不起心理遊戲
wǒ tài bèn zhuō wán bù qǐ xīn lǐ yóu xì
あたしはマヌケすぎて、あなたの心のゲームで遊べないわ

多想要繼續對你好
duō xiǎng yāo jì xù duì nǐ hǎo
あなたに良くしたいって、そればかり考えてる

不介意蜻蜓點水般的打擾
bù jiè yì qīng tíng diǎn shuǐ bān de dá rǎo
気にしないでね、トンボが水に波紋を作る様なことだから

只怕我對你的好 才是打擾
zhī pà wǒ duì nǐ de hǎo cái shì dá rǎo
怖いのは、あなたに良くしたいのに それが邪魔になる事

只怕我對你的好 你不需要
zhī pà wǒ duì nǐ de hǎo nǐ bù xū yāo
怖いのは、あなたに良くしたいのに それが要らなくなる事

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



【簡体字⇒蜻蜓点水:繁体字⇒蜻蜓點水】qīng tíng diǎn shuǐ

蜻蜓とはトンボのこと。
まったく裏返しの二通りの解釈がある。

①トンボはちょっと水面に接触して
一瞬にして、空高く飛んでいく。
それほど、深入りしないし、
解答を好い加減に誤魔化す例え。

②トンボは鏡のような水面を円を描いて飛び回る。
しかし、時折、一瞬、水面に尾部を入れるだけだ。
その波紋は、水面に、いち早く、大きく広がる。
これは、ふだん地道に克己勉励している研究者が
ときおり佳作と呼べる研究結果を発表して、
周囲の賞賛を得る事と同じ。
地道に自分の道を進んでいれば、
必ず、正しい論評を得る事ができるという例え。



いいねと思ったらポチっと
お願いします



人気ブログランキングへ






いいねと思ったらポチっと
お願いします


人気ブログランキングへ