一念相思 by HITA & 音頻怪物 | 華流パラダイス D様応援団

華流パラダイス D様応援団

せんえつながらディーンフジオカ様とダライ・ラマ法王様のダブル【D】様をヨイショさせていただきます(汗滝)




何か?思い出せないけど、
すごく、すご~く!なつかしいこの歌は?!
中国の豪快、勇壮な古代史劇を
胸、一杯連想させる!!





一念相思
yī niàn xiāng sī


原曲:Satoshi Kadokura《D.M. (AsianMix)》
填词:Finale
演唱:HITA&音频怪物
混音:Allen



【HITA:女声】
不寄紅箋寄素帕,
bù jì hóng jiān jì sù pà
赤い手紙は送らず
あっさりした 木綿の手拭き を送ります

君若解語應識它,
jūn rě jiě yǔ yīng shí tā
あなたなら、きっと、
この意味がお分かりになると思います

春風後,又生發,
chūn fēng hòu yòu shēng fā
春風が吹いた後 ふたたび

陌上新枝芽。
mò shǎng xīn zhī yá
全くあたらしい新芽が出ますよね

一朵搖曳鬢邊斜,
yī duǒ yáo yè bìn biān xié
結った髪がななめに揺らめいて

君若見我憐韶華,
jūn rě jiàn wǒ lián sháo huā
あなたは、わたしのことを
うららかな春の光のように可愛いとおっしゃいましたね

蟬聲遠,蛙聲近,
chán shēng yuǎn wā shēng jìn
セミの鳴き声は遠く、蛙の声は近く

透窗紗。
tòu chuāng shā
紗(レース)のカーテン越しに見えます

長安柳並洛陽花,
cháng ān liǔ bīng luò yáng huā
長安の都の柳は、洛陽の都の花とならび称されます

君若看遍早還家,
jūn rě kān biàn zǎo hái jiā
あなた、はやく帰って来てご覧になれば良いのに

三五夜,數盈缺,
sān wǔ yè shǔ yíng quē
三日月、五日月と 月は満ちては欠けていきます

獨坐抱琵琶。
dú zuò bào pí pa
一人、琵琶を抱えて座って待っているのです

當時一去萬里沙,
dāng shí yī qù mò lǐ shā
あのとき、万里の砂漠を越えて行かれましたね

君若念我消年華,
jūn rě niàn wǒ xiāo nián huā
あなたは、わたしを想って、もしも年月が消えるならと
おっしゃいました

風和雪,音書絕,
fēng hé xuě yīn shū jué
風と雪、音は比べるものもなく


情難罷。
qíng nán bà
情から逃れることは難しいのです


【妖:男声】
我也曾跨東風騎白馬,
wǒ yě céng kuà dōng fēng qí bái mǎ
わたしも、かつて、東風にまたがり、白馬を駆ったことがある

我也曾天上人間叱咤。
wǒ yě céng tiān shǎng rén jiān chì zhà
わたしも、かつて、武人たちに激を飛ばしたことがある

惆悵是夢中攜手看晚霞,
chóu chàng shì mèng zhòng xié shǒu kān wǎn xiá
憂鬱なのは、
おまえと夕暮れの中、手をつないで歩く夢

惆悵是共了明月隔天涯。
chóu chàng shì gòng le míng yuè gé tiān yá
憂鬱なのは、
二人で美しい月をずっと見続ける夢。。。。。。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

じつはこの曲
日本製の有名ゲームのBGMに
「HITA & 音頻怪物」が、音楽と画像をつけたもの・・・


《注》このMVの動画は
たくさんの名作時代劇のカットを
つなぎあわせたものなので
こういう「一本の」華流ドラマは存在しません
がっかり・・・・・



人気ブログランキングへペタしてね