鎌倉散歩② パン屋さんから覚園寺に | RAINDROPのブログ

RAINDROPのブログ

のんびりブログ。トールペイント、お出かけ、それから色々。。。

燕カフェから車で10分🚙


長谷のパン屋さんに💨

何度目かなー

 

 

 

『BREAD CODE』

  江ノ電長谷駅徒歩5分

 

 

素材に“こだわり"を持ち

香料や保存料等添加物なし

 

食パン専門店🍞

 

 

 

 

 

 

 

 

この後 甘味処に行こうとしたら

道を一本間違えて寄れず

また 次回✋

 

・・というのも

冷麺でかなりお腹一杯で

食べたい甘味が入らない予感もして、、💦

 

 

 

鎌倉 THE甘味処の代表なイメージの一店

 

『無心庵』

 

 

 

江ノ電の線路沿いを歩き 跨いで行くお店

和田塚駅そば

(写真はお借りしました)

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道

好きなお寺さんに寄りました

『覚園寺』

 

青もみじ

 

 

 

 

 

 

今 大ハスが見事に咲いています

 

私の背より高い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的には こちらと

北鎌倉の長壽寺紅葉が好き

(長壽寺は期間限定)

 

覚園寺には

鎌倉八幡宮左折

細い住宅街の道を行きます

行き止まりがお寺

 

その手前に 

広い「覚園寺第二🅿️」あり

 

 

 こちらの覚園寺さんの魅力は

 

本堂奥の有料エリア 500円

   (写生 写真禁止)

祈りの場だから、、

 

 

 

 

こんなに暑い日も空気が澄み

温度が違う

 

1354年創建の薬師堂

本尊薬師如来像

日光菩薩 月光菩薩

十二神将 (干支)  がいらっしゃいます

 

 

薬師堂では案内人の方が説明もして頂ける

私は毎回聴く派

 

 

流石に暑いから

人はまばら、、

 

 

 

私は混んでいるお寺さんには行かないので

それはそうだね

 

 

 

また秋に来ます🍁