島根への女子旅⑤ 出雲大社 | RAINDROPのブログ

RAINDROPのブログ

のんびりブログ。トールペイント、お出かけ、それから色々。。。

念願の出雲大社

全国の神様が集まる神聖な地



10月 神無月(かんなづき)
人とのご縁を相談するために全国から
神様が集まり会議をします

出雲では
この間 神在月(かみありづき) と呼ばれます

 

 

初めての参拝にあたり

正しい参拝の仕方を学びました

 

 

まず 稲佐の浜に御砂を頂きに

 

 

ここに立っただけで 空気感が変わる

 

 

 

御砂は 波打ち際の押し波の時にすくいます

 

 

 

勢留の大鳥居

 

 

 

 

松林を抜けると拝殿

ここから順番にお参りをしていきます♪

 

 

出雲大社では

二礼四拍手一礼 

住所 氏名 日頃の感謝も伝えるとなお良いそう

 

 

 

拝殿の注練縄も大きく重さ1t 長さ6.5m

 

 

 

 

何処を見ても 手を合わせる私達・・

 

 

御本殿

 

 

 

 

 

 

先程の稲佐の御砂は

御本殿の真後ろ 境内屈指のパワースポット!

素鵞社(そがのやしろ) 

 

こちらでお清めされた御砂と交換します

お守りにしたり 庭に撒き清めるのが良いとされます

 

 

 

 

 

 

私は奥深く掘り頂きました♪

 

 

西十九社 全国の神様がお泊まりになる宿舎

 

 

 

 

そして 最後に神楽殿

 

 

 

圧倒的な大きさ

重さ5.2t   長さ13.6m

 

 

 

 

たくさんのパワー 頂きました❣️

 

 

 

 

出雲といえば 割子蕎麦

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後

 

御砂を乾かし 皆様にお土産に💨