自宅避難しかできない | RAINDROPのブログ

RAINDROPのブログ

のんびりブログ。トールペイント、お出かけ、それから色々。。。

今日は 阪神淡路大震災から27年🕑


それを機に 防災訓練を始めた町内会も

コロナ禍で集まる事はなくなりました



防災意識が高い 我が自治会も

当然 訓練は行われずギザギザ

 

コロナ禍は色々な物を失わせて

 

生活様式が変化したことも実感します

 

 

先日 テントを貰いました⛺️

 

メルカリで売っていいと言われ

 

写真を撮ろうとリビングに広げてみたら

 

 

めちゃ大きい🤭  2m×2m

 

でもパッと広がるし 丈夫なマットもある!

 

防災用として 使える❣️

image

 

 

 

 

私が頂きました♪

 

 

プライバシー確保は重要だから!

 

震災級の災害が起きたら

 

町内会のキャパの関係で

ましてコロナ禍、、

 

小学校避難所には入れない笑い泣き

 

救援物資が来るまでの3〜4日は

 

自宅避難を覚悟していますDASH!

 

カセットボンベストーブや

 

簡易トイレ

 

 

 

これを全部持って 避難は無理・・

 

 

何でも対処する術を自覚しながら

 

生活する毎日です💨

 

 

年明けは 寝室の蛍光灯をリモコン付きに変えたくて

 

電気屋さんに走り 脚立に登り交換

 

1週間くらいは

 

寝る時につい 紐を引っ張るクセが抜けず 

 

空を手が横切りました 笑

 

 

 

スッキリ!  やっと慣れて 

 

リモコンに自然と手が伸びてきた♪

 

 

 

そして私の布団の頭には・・

 

 

 

 

 

何も起こらぬ平和な日が続きますように ^_^