明日の・・イエ 今日のはなまるマーケット(>_<) | RAINDROPのブログ

RAINDROPのブログ

のんびりブログ。トールペイント、お出かけ、それから色々。。。


こんばんわ やや欠け月


今日はブログを書かないつもりだったけれど あせる


昼間 保健活動の講演でお話を伺った先生が





明日のはなまるマーケット特集に出演されるというので 

(間に合わなかったらゴメンナサイ)




あらら・・大変
ショック!


私も忘れないうちに 復習です!


拝聴したのは  中村 格子先生」 整形外科医 横浜市立大学整形外科客員教授

スポーツドクターとして、スピードスケートをはじめとする日本代表チームのチームドクターを

務め、著書も多数書かれていらっしゃいます



 大人のラジオ体操   ご本も売れているようですよ★


いろいろお話をされたんですけれど



印象に残っているいくつかをご紹介 ビックリマーク

今までの10年は 「メタボシンドローム」予防の注意喚起だったのですが

だいぶ浸透したということもあり


目標を新たに・・


これからの10年は  ロコモティブ シンドロームを予防啓発されるのだそうです 



「人生最後まで 自分の足で歩く・・・健康寿命を延ばしましょう」


ロコモとは 

筋肉・骨・関節・軟骨・椎間板といった運動器のいずれか あるいは複数に障

害が起こり歩行や日常生活に何らかの障害を起こしている状態をいいます






骨のお話も興味深く  目


骨の構成の60%はコラーゲン 残りの40%が リンとカルシウム

骨を強くしようと思って カルシウム剤だけを飲むと心筋梗塞になるということが

昨年 アメリカのスポーツ学会で発表されたそうですが




実は カルシウムは 

運動して初めて コラーゲンと連動して 骨が強くなるんです
グッド!



私の文章力では長くなるばっかりですね  (笑)



結論は・・ 


なかなか運動できない皆さんおーい

お金をかけなくともできる 運動=ラジオ体操は素晴らしいということです!!

ただし 適当はだめですよ! 正しい姿勢や ポイントがいくつかあります!

興味がある方は 調べてみて下さい (>_<)





丸投げで スミマセン・・・D:ぁ


皆さんで ラジオ体操したり 楽しい時間でした音譜



そうそう 片足立ちで 1分立つことができないと 70代ですって 
叫び


やってみて くださいね!


私は クリアできました~~チョキ     





ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中デス
クリック応援よろしくお願いしますウサギ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ