山中湖の素敵なオープンガーデンに伺いました! | RAINDROPのブログ

RAINDROPのブログ

のんびりブログ。トールペイント、お出かけ、それから色々。。。


おはようございます クローバー


一昨日は オープンガーデンの写真を見ていたら 写真



「富士山 世界自然遺産登録決定!」  
  のニュースが聞こえてきて 

これは 旬なニュース・・とビックリマーク   「ふじフォンバニラシフォン  に先に出ていただきました  くま



     gardening*       き       gardening*       き


伺った オープンガーデンは 山中湖の 木立の中にある お家  家  


$RAINDROPのブログ


一年のうち 6月の週末だけにオープンする イングリッシュ ナチュラルガーデンです  ヒマワリ 
$RAINDROPのブログ
 
                                先週は雨で 注意 初めての 晴れ



時間を見落として(>_<) 午前中に着いてしまった私達を  快く迎えてくださいました!

$RAINDROPのブログ

         気候条件で 種から育てるのが難しいお花・・アストランティアローズだったかと・・
            
                       スミマセン・・名前が覚えきれなくて



ご主人と二人で 作り続けてきた お庭です・・・


ハチくまん蜂が ぶんぶん飛び回る中 (デモ クマン蜂は刺さないから大丈夫よって ハチ


小さな小路を見つけて歩いてみました ほっこり

$RAINDROPのブログ       $RAINDROPのブログ
    
                                    ウサギが飛び出してきそう・・ ウサギ
$RAINDROPのブログ        $RAINDROPのブログ

$RAINDROPのブログ         $RAINDROPのブログ
$RAINDROPのブログ $RAINDROPのブログ



午前中は 撮影の取材が入っていたそうで  午後のオープンの前に ご主人とお友達が花柄摘みをされていました 


今年は雨が多く 庭の手入れも大変との事・・

実は 一昨年まで チャリティーオープンガーデンとして 3軒が公開されていました 家 

ご存知の方も多いかと思いますが 佐藤順子さんの 「ベルスーズ磬る庭」      今はもう見れません・・・

研修センターの管理者として住みながら 裏の2000坪の庭を素敵なガーデンとして作り上げて来られた方です

センターの閉鎖に伴い お庭も閉められ 北海道に帰郷されました


佐藤さんは 旭川の 「上野ファーム」「風のガーデン」を監修されている 上野砂由紀さんのおばさまです

今は 新たにお庭造りを始めていると お聞きしました!

伺えたら いいなあ・・



もう一軒もお近くですが やはりご夫婦で週末に通いながらお庭を作ってこられました 

この時期に合わせての公開は なかなか大変なお年になってきたということで 

6月の終りころ お近くの方たちにオープンガーデンをされるそうです


   さあ 戻ってお庭の写真を もう少し (^-^)

$RAINDROPのブログ      
                                $RAINDROPのブログ

      お庭の一番奥のベンチ           
$RAINDROPのブログ


そこから お家を見ると・・
$RAINDROPのブログ


$RAINDROPのブログ          $RAINDROPのブログ

$RAINDROPのブログ          $RAINDROPのブログ

$RAINDROPのブログ         $RAINDROPのブログ

どれを載せたら いいかわからなくなっちゃいます(>_<)


テラスに上がり 美味しい紅茶とケーキを頂きました コーヒー$RAINDROPのブログ         $RAINDROPのブログ         

                           $RAINDROPのブログ

満開のロサムルチフローラ
$RAINDROPのブログ          $RAINDROPのブログ
                                         とっても素敵な奥様 音譜


                  $RAINDROPのブログ
             テラスから・・午前中は見えませんでしたけど左上は富士山です



真ん中のナラの木に絡みつく クレマチス モンタナマジョリーが咲きだしていて

満開になるとそれは綺麗だそう ラブラブ 


今年は 7月がキレイかなと思い オープンが少し延期にならないかなと ひそかに期待しています( *´艸`)



$RAINDROPのブログ

                         テラスの上のフリーシアが印象的葉っぱ





もしご都合の合う方は ぜひ 28(金)29(土) 訪ねてみてくださいね☆


私も行きたいな・・


7月・・  ちょっと見に行こうかな・・







ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中デス
クリック応援よろしくお願いしますウサギ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ