今日は、

先日の血液再検査と心電図の結果を

聞きに仕事を休んで病院へ無気力


午前中、内分泌内科


血液検査の結果・・・


お母さんバセドウ病 陽性ですね


えっ!?驚き


ってか・・

前の検査で、

バセドウ病でも橋本病でもありませんって

断言してたよね??

でも、ちょっと気になるので

再検査させてくれと・・


これ、てっきり、

バセドウ関係の検査じゃないと

思っていたら、ちがったんかい!?


最初の血液検査でバセドウ病の可能性が下矢印

・甲状腺ホルモン(FT3、FT4)濃度の上昇

右矢印ちょっと基準値を超えてた


・甲状腺刺激ホルモン(TSH)濃度の低下

右矢印0.007 基準値(0.610〜4.230)


で、残ってた検体で再検査

基準値内で、バセドウじゃないと診断

でも、甲状腺刺激ホルモン(TSH)

低いのが気になると言う事で

またまた再検査真顔


結果・・・


TSH刺激性レセプター抗体の数値で
バセドウ病確定と言うことらしい真顔

冷静になって再度、検査結果を見て
37より38のBNPの数値の方が気になるわ驚き

基準値(0.0〜18.4)で
最初の検査では57.1
今回では、204.1

えっ!?上がり過ぎじゃね??

何の説明もなかったが・・・無気力

他にも肝臓系とかありえない数値な訳で
これは、かかりつけ医師に、こっぴどく怒られたが・・

自分の担当数値しか見てくれないのかね真顔

で・・・話は戻り、バセドウ病に関して
3つの治療法があると・・
①内服薬(抗甲状腺薬)による治療
②アイソトープ(放射性ヨウ素)治療
③手術

お母さんどれにしますか??

えっ!?
いや、いきなりそんな事、聞かれても・・

日本では、ほぼ、①というので

①の内服にしましたけどね・・


とにかく、副作用についての説明が多くて

副作用でダメなら②か③になるらしいが


お母さん副作用がでたら、すぐ来てください


いや・・

その言い方、怖いんだけど・・ガーン


で、

お母さん当面、2.3ヶ月は2週間おきに

採血と診察に来てください


えっ!?

なんで、そんなしょっちゅう・・・

有給がまじ、無くなる・・・


薬をもらいに行ったら、

注意書きと共に説明された下矢印


無顆粒球症になる場合があるから

2ヶ月くらいは、原則として2週に1回、

血液検査が必要らしい


だから、

副作用のことずっと、言ってたのか!?


ってか、ちゃんと、説明しろや!?プンプン


バセドウ病の事もわかってないから

何が疑問かもわからないじゃん??


運良く、バセドウ病に長くかかっていた

友達がいてね

いろいろと情報をくれました指差し


友達がね

バセドウってこの症状もあるよって下矢印

食欲が増して、沢山食べるのに

体重が増えなかったり、

これまで通りに食べているのに体重が

減ったりすることがあるのは、

通常よりエネルギーを使うからです


まさしく、自分はめっちゃ食べてたのに

体重がまったく増えなかったのよ指差し


でも、治療して、今まで通りに食べてたら

今度は確実に太るってことでね無気力


まぁー

バセドウ受け入れるけどさ・・

薬が大丈夫だったら、完治まで1年くらいと

言われたわ無気力


歯医者といい、道のり長すぎ・・・えーん


ちなみに、午後からの循環器内科の診察は

前回の24時間心電図の結果をね


もう、バセドウと診断されたから

全て、動悸の原因は、バセドウって感じでね


ただ、ちょっとね・・

不安要素の波形があったみたいで・・驚き


お父さんバセドウが原因だと思うけど、

ちょっと気になるから、やっぱり、

心エコーしましょう


まじかっ・・・


もう、検査だらけで、ほんとにイヤだえーん


ひとまず、

バセドウの薬はすぐには効かないから、

再度、脈を遅くする薬を処方されました無気力


どうなるのかねー真顔真顔真顔