住民税決定通知書で発覚した


「ふるさと納税

やりすぎ疑惑」


確認した結果

1,715円納税しすぎていました笑い泣き


経緯からいって仕方ない部分もあり

まぁいっか、ってなってます

(仕事だと、詰めが甘いとなるかな)


時系列

①12月ボーナスの金額を確認

 月給制だし12月給与は確定しているので

 楽天市場買いまわりで寄付完了

 ここで十分計算してるえー

②12月下旬予定外の医療費発生ガーン

③1月中旬確定申告時

 医療費控除対象になることが分かる

 故に寄付し過ぎを認識てへぺろ

 医療費控除を受けない選択もあったが

 悩んで結局受けることにした

④結果1,715円オーバーに


ということをすっかり忘れていた次第グラサン

2,000円であれこれもらうはずが

3,715円になったということね


今年のふるさと納税も
既に寄付したい気持ちアリアリですキョロキョロ
リビングに置くヨギボーとか
壁に飾るスワッグが欲しいんだよー(笑)




会社辞める計画もなくなったし
フライング寄付したくなるけど

やっぱ収入確定しないとダメかなって思う


色々な経験を踏まえ、思うわけです

〈未来は過去の延長線上にはない〉

投資も同じかなと思う