ドル円さぁ…

165円はいくんだろうな、と思ってます

ユーロ円も同じなんだけど

円売り止まりませんね


湿度が上がらず乾燥に悩んでいたのに

このシーズンは75%とか(笑)

今度はカビ対策をしなくてはいけないのね


さて本題

以前から読んでくださっている方は
記憶にあるかもしれませんが…

マンション契約時

言われるがままに手付金を払いました

もちろん法外とかではなく

物件価格の1割なので

ごくごく一般的なのだとは思いますが

交渉の余地もあったと後で知るわけですね

これから新築マンションを購入される方は

個々の事情に合わせて交渉がオススメ照れ


でもね

しっかりと手付金を入れたおかげ?か

内覧会後のオプション変更がOKになったので

自分にとってプラスだったと解釈しています


そしてデベロッパーから精算書がきました

待ちに待った返金です♪


3桁万円は予想してましたが

想像の右斜め上をいく


270万円位でしたびっくりマーク


念の為ことわっておきますが

もはやこれは手付金云々の話ではなく


銀行から目一杯融資引く

オーバーローンってやつだからニヤリ

超低金利で融資を引けるので

手元にキャッシュを残すことを優先し

頭金をほぼ入れない判断をしたからですね


それにしても

自分のお金が返ってくるだけなのに

得した気持ちになります🤍

年末調整と同じような感覚かな


でも金利ナシだよ?

契約から精算までかなり時間があるし

冷静に考えれば単なる機会損失ですね笑い泣き


とりあえずキャッシュ増えるし

自分にとっては大金が返金されるので

タイトルは大精算会としました口笛