先日、マンションに設置するカーテンを外注に依頼する話に触れました

2LDKで窓は3箇所です
バルコニー側のLDKとその隣りの洋室(南側)は、ロールスクリーン+レースカーテン
通路側の洋室(北側)はドレープカーテンのみとしました


でも悩みは尽きないもので…

レースカーテンのヒダとカーテンレールをどうしたものかとキョロキョロ


まずレースカーテンについて、

三ツ山は決まっていますが、2倍ヒダと2.3倍ヒダのどちらにするか決めかねています

当然生地を多く使うので2.3倍ヒダの方が高いのですが、見た目の美しさもUPしますラブ


カーテンレールは既存が2列ですが、全ての部屋に吊るすカーテンが1枚なので、1列のものに変えることも出来ます

もちろん既存レール撤去代とかがかかりますが、やはり見た目のスッキリさが良いですラブ

ただ将来、カーテンを2枚吊したくなった時にまたレールを買う羽目になりますガーン


私は24年前に新築戸建てを購入しているのですが、カーテンや照明などいわゆる設備でこんなに悩んだ記憶がありませんえー

情報に溢れている時代になったからかなぁと思うのですが、どうなんでしょう?

まがりなりにも自分自身が経験を重ねた部分もあるとは思いますが、良くも悪くも選択肢が多いのだと思います


ネットに写真がたくさん上がっているので、色々見て、ヒダとレールはギリギリまで悩んでみます爆笑