過去を振り返って書いています

2023年9月の話です


購入したマンションに関して、最終的にオプションで依頼したものは

・ピクチャーレール

・玄関姿見

の2点です


ここからは見積は取ったものの、依頼しなかったシリーズになります

まずはエアコンから


エアコンは予め価格表を見ていて、家電量販店と比較すると高いなと思っていましたキョロキョロ

ただ、工事費込みのため、ちょっとの差であればオプションでも良いと思います

私は3台設置しますが、

・価格が下がっていた2023年モデルがあった

・同メーカの場合3台目半額

・10年保証

が決め手で家電量販店での購入としました

最近のエアコンはお掃除機能がついていますが、これの修理依頼が多いと聞いたことがあります

10年保証は意外と大事かもしれません


家電量販店に依頼することの欠点は、

・引き渡し後の設置立ち会いが必要えー

・家電量販店との価格交渉が必要えー

・スケジュール調整が必要えー

だと思います

これを面倒と思うか、安上げるための手間と思うかは個人の考えによると思いますが、私はこういったことに抵抗がないタイプですニヤリ

何よりここで浮いた分を他に当てられます


これは私だけですが…

照明をオプションではなく自分で準備することにしたので、万が一取り付けられなかった場合、エアコン設置の際、取り付けてもらえるようにしました爆笑


また、カード決済できるのもキャッシュレス派の私にはプラスに働きますねラブ


次回は照明です💡