NGT48事件と今後に関して個人的に思う事

 

あえてココで事件として何があって、とは書かない。

 

マスコミ報道やネットの動きを見たら概ねは見えてくるし。

 

表面化してしまった事件は事件として当然対処が必要だけど

 

問題の根源はNGT運営やAKSの体質悪化なのだと思う。

 

今回に至るまでに明らかな前兆や問題が数々あったにも関わらず

 

起こるべくして起きた事件。形式的でも何かしらの結果を求める。

 

 

 

根源となる体質に関する対応が未だに不明瞭なのが悲しい。

 

NGT運営の首の挿げ替えは当然だったが、加害者や加担者なる

 

存在が何故そこまでの情報を握り、問題を起こしつつも見逃され、

 

あろうことか優遇までされていたのかの部分で、真偽はともかく

 

超大手芸能事務所の影や雑誌社との癒着、そして陰湿で強行的な

 

犯罪行為や金と権力が見え隠れしていて闇である。

 

 

 

心配なのは今回の告発者の前にも数々あったと話が上がっている

 

表に出てない事件や問題。芸能人、アイドル、有名人とは言っても

 

夢に向かって頑張っていた女の子であり、応援しつつも守るべき

 

か弱き存在が複数被害にあっている。

 

この中には本人が今さら触れて欲しくない部分も多々含まれると

 

容易に推測できる。だからこそ告発者は自分以外の件をクチには

 

しなかったはずだし、告発配信の時に感極まってその部分へと

 

踏み込む寸前で強制終了されたとさえ思う。

 

 

 

今ネットが先導する形で犯人や共犯者、問題点、そして過去の

 

被害者をあぶり出している状態だが、この過去の部分だけは

 

デリケート過ぎるため危険であり深追いして欲しくない。

 

心身ともに傷付き、泣き寝入りや身を引かざるを得なかった過去を

 

掘り返すことが正しいとは言い切れず私には分からない。

 

犯罪であり被害者がいるのだから一見正しいとは感じても、その事が

 

公になってしまえば被害者の今後に大きく影響をおよぼし兼ねず、

 

下手したら最悪の結末までもがないとは言えない。

 

やはり過去は本人や家族そして警察だろう。

 

 

 

アイドルと言えども目立ちたい遊びたい盛りの年頃女子の集まり。

 

目的を持って集まった他人同士の仲間でありでライバルでもある。

 

価値観や目的意識、取りくむ姿勢、環境など個人差が大きい。

 

中には金や力、欲望になびき関係者やオタと繋がったり、遊びや

 

ゲーム感覚、ノリや勢いで砂上の楼閣を作るコトもあるだろうし

 

否定されたらムカつき、規制を破ったりが面白くカッコ良く感じたり、

 

ライバルを蹴落としたい誘惑も手伝って犯行に加担したりという

 

思い違いな部分があるかもしれない。

 

 

 

ここまで来ると既にアイドルだから云々ではない。

 

可愛いや頑張ってる、パフォーマンスがだけで語れない人間性や

 

個性、本性、覚悟や意気込み、反りや相性、育った環境まで関わる

 

素材の資質や本質であり、単純でもないから容易には見抜けない。

 

楽しみながらでもどれだけ日頃から自分を律し、愚直にストイックに

 

なれるかであり、それは本人の覚悟と時代や大人の導きからなる。

 

 

 

あれだけ厳しい宝塚であっても退団後に芸能界で残れるのは

 

僅かな世界。皆が残ろうとしている訳でもないのは当然だけど

 

山ほどいるアイドルの何人が卒業後に仕事として成り立って

 

いるのか。それなら磨けるだけ磨き、輝けるだけ輝くのが今の

 

アイドル時代なのだと思う。

 

 

 

理想論なのかもしれないが、夢を求め可能性を信じ悔いを残さず

 

やれるだけやってみる期間が今のアイドルのあるべき姿なのかも

 

しれない。そこでどう結果が残せるか、先に繋げられるか。

 

時間や進路、プライベートなど多くの犠牲を払ってまで進んだ道に

 

後悔を残さぬためにも。

 

 

 

愚直にやった方がボクとしたら結果はどうあれ後悔しないと思う。

 

上手くやった方がって考えもあるが、それは付け焼き刃でしかない。

 

開発の苦労を経ない紛い品だったり、公式は知ってても公式が

 

導けない数学では応用がきかず先へと進めない。

 

運良く何かしらの実績は瞬間的に作れても、見透かされてしまい

 

長続きできず生き残れないで終わるだけ。

 

仲間は残るだろうが所詮は類友か通りすがり程度。

 

 

 

業界問わず社会や世の中は人間関係で成り立っている。

 

良くも悪くも見透かされ見抜かれ、結果的には今後も一緒にいたい、

 

仕事をしたい、付き合って行きたい人が残って行く。

 

ズル賢く上手くで成功している人は、覚悟を決め割り切った上で

 

自分を犠牲にしているか天才で、それも生き方とは思うが。

 

 

 

自分達が目指すアイドルとは何なんだ?

 

アイドル自身もだが、そういう女の子を集め管理し育てる運営や

 

業界全体も襟を正して抜本から組み立て直す必要がある時期。

 

そうでもしないと大人の事情、欲望や権力などに流され負けてしまい、

 

過ちを繰り返す。弱みを握られ泥沼でもがくより、清廉潔白で後ろ指を

 

さされない本来目指すべき新しいアイドル像を創り、魅せて欲しい。

 

 

 

今回の件で否応なく注目が集まっており、コレを活かせるか否かが

 

問われている。NGTやASKだけでなく業界全体での変革期だろう。

 

失敗は成功のもと、ピンチは気付きでありチャンスでもあるのだから

 

斜陽化しているアイドル業界を変革し、生まれ変われる機会。

 

こんな時代と今回の事件で背水の陣だからこそ打てる手だって

 

あるだろう。ここまで育てて来たからこその強みもあるだろう。

 

 

 

アイドルをはじめエンターテイメントは夢や希望、笑顔を与えられる

 

象徴だと思う。その象徴がこれなのかよって思われるのも悲しいし、

 

今までの血と汗と涙の先に観た笑顔の裏側がクソだったってオチ

 

なんて、あまりに悲し過ぎる。治安の日本だからこそ可能性がある。

 

 

 

言葉は悪いが地上か地下は関係なく、演者や運営、関連や周辺、

 

オタも含めて業界全体にクソが少なからずの状況は、形こそ違えど

 

枚挙にいとまなく昔から存在している。

 

それなら他では真似できない存在をと志を、新しい文化にまで昇華

 

させて欲しい。

 

 

 

秋元さんにしてみたら単なるラジオ小僧のハガキ職人から放送作家、

 

作詞家、そして嫁には誰もが羨むアイドルをめとり、誰もが知る

 

代表的なプロデューサー。つまりココまで大きくして来たからこその

 

基盤、金、人脈、名前、人材、実績、拡散力、集客、そして期待と共に

 

応援してくれる人が大勢いて、こんな贅沢な環境なんて他ではとても

 

作れないのだから当然真似もされない存在。

 

 

 

組織としてのAKSに秋元さんは発言する立場ではないかもしれないが

 

顔であるコトには変わりがない。今のまま隠蔽、後手、責任回避、

 

ウヤムヤでは全てが離れ壊れて行き兼ねない。複雑な大人の事情も

 

当然あるだろうが、、ひとりのプロデューサーとして利害関係を超えた

 

業界のプロデュースを考えても良いのかもしれない。

 

幻滅と不信感が根付く前に動いて欲しいし、それが無理なら無理で

 

次への大きな指針を示し、時代を切り拓いて欲しい。

 

 

 

余談だが、今なら関連の全クループから兼任で少数精鋭SP選抜と

 

育成で近寄りがたい程のユニットプロディーズが可能かもしれない。

 

月イチ程度の公演のみで、普段は元のグループでの活動がメイン。

 

平たく言えば新生渡り廊下や秋元版ももいろクローバ、BABYMETAL、

 

ハロならBerryz工房、℃-ute、Buono!、S/mileageみたいな企画でも

 

構わない。

 

 

 

冒険の必要はない。昔の松下電器方式に近いが、ヒントは山ほど

 

あり、そのヒントの上を行くモノを時代に合わせて創り出す。

 

創る人やメンバー、時代が違えば当然別モノが誕生する。

 

アイドル応援クリエーターも多いのだから、例えばつんく♂さんや

 

前山田健一さんなど才能と実績があり面白くなりそうな方々を

 

各方面から招聘してでも、これぞ日本発のアイドルってものを

 

創って欲しい。面白いコトしましょうよを大真面目な遊び感覚で。

 

 

 

遊びなのだから大人の事情を抜く。抜け道や方法は考える。

 

面白くなりそうなら初期の賛同者が集まり話題と共に金が集まる。

 

面白かったら結果としてビジネスとして成り立ち、更に一般賛同者も

 

増え、時代も変わっていく。

 

これらはアイドルだけの話に留まらず日本独自の新しい形態の

 

エンターテイメントへと進化する可能性を秘めているかもしれない。

 

 

 

メディアミックス、大義のフュージョン、温故知新の和洋折衷、コラボ、

 

オマージュ、シャッフル、パロディー、権利の明確化、商品開発、

 

環境整備、娯楽の創造と提供、人材育成、地域活性化、雇用促進、

 

プラットフォーム開発、そして文化の創造。

 

健全に楽しく面白いコトを、明るく元気にで笑顔と夢が生まれる。

 

そこには内容により老若男女が集まり、集まれば社会が動く。

 

健康から教育、福祉、文化まで様々な広がりすら秘めている。

 

 

 

余談が多くなってしまったが、今回の事件を契機に抜本的な

 

組織改革と運営体制の見直しを進めてもらいたい。

 

今を逃すと大きな決断や転換が難しくなる。

 

同時に地域活性化のためにも現状のグループを維持しつつ、

 

新しい日本ならではのアイドルや音楽、そしてエンターテイメント文化を

 

創り出して景気回復に繋げて欲しい。

 

2019/01/16 どろんぱ