今年は早い段階で雪降りましたね。

 

おかげで仕事が忙しくてラジコン出来ませんね・・・ショボーン

 

 

 

それで

 

ちょっとずつ進めていたスープラの電飾

 

 

現状はこんな感じ。

 

 

フロント≪ライトオン≫

 

≪オフ≫

 

今回は下の細長いポジションマーカーと上段の3灯のみを点灯。

 

ちょっと実車のイメージとは違うんで納得いきませんが、まあ良しとしましょう。

 

 

 

リア≪ライトオン≫

 

 

≪拡大≫

リアは良い感じでしょ。

 

 

≪オフ≫

 

付属のテールランプデカールを内貼りにしたんですがめっちゃ気泡入ってるし

 

表貼りするもんなのかもしれませんね。

 

後でクリアーレッドに塗装することにします。

 

 

 

テールランプのパーツ

 

点灯させたくない所はこいつで塗ってやりました。

 

上手くマスキング出来なかったのでスプレー缶塗装を諦めてタミヤのアクリルカラーを筆塗り。

 

アクリル系だとポリカへの密着も良いみたいです。

 

 

今回の電飾は色々な人からヒントをいただき

 

こんなものを使用。

ホームセンターで購入した内径3㎜と5㎜の乳白色のチューブ

 

チューブにLEDの頭を突っ込んで

 

点灯させるとチューブに光が反射してぼんやり光ります。

 

今回はこれを利用した間接照明で光らせます。

 

間接照明だと走行中眩しくないのでいいかも。

 

 

 

発光させたい所はマスキング取って透明な状態に

 

チューブを発光させたい所の裏に置き補強用のメッシュテープで固定

 

チューブにLEDを突っ込んで点灯させてます。

 

フロントは片側3灯、リアは片側1灯で十分な明るさ。

 

 

今までグルーガンの乳白色のスティック使って発光させてた事もありましたがチューブの方が手軽かも。

 

 

早く走らせに行きたい。

 

 

 

ひとつ完成させると欲が出てくるもんで

 

次はウインカーとリアフォグ?も光らせたいですね。