今日はラジコンネタではないんですが

 

最近はまっている事。


 

トラクターのキャビン制作

 

仕事としてやっている訳ですが楽しいですね爆  笑

 

で、わが愛機 ヤンマー製 EF224

 

24馬力の小型トラクターで2004年~数年間販売されていたモデルです。

 

たぶんこいつは今年で14年目位の機体です。


 

なぜキャビンかと言うと、単純に寒いから・・・

 

田んぼの面積 11町

 

小型のトラクターなんでとにかく時間が掛かる。

 

春なんかはフル稼働です。

 

去年なんかは雨雨の中、代掻きしたり移動したりで死にかけましたので・・・

 

 

 

買い換えればいいのですが、トラクターはとっても高い。

 

こんくらいのが欲しいなと思う機体は

 

例えばこれだと

お値段 600万以上はします・・・えーん

 

なのでしばらくは我慢。

 

 

 

そして

 

あーだ、こーだと眺めながら色々と考え

 

作業所に転がっている廃材を

 

トラクターに開いている穴と

 

後方の安全フレームを利用しながら

 

一本、二本と支柱をつけ

 

屋根はコンパネを載せて

 

とりあえず外フレームは完成。


 

トラクター本体とフレームは4カ所でしか留まってませんが、なんだかしっかり付きました。

 

作業中の車体のねじれに対しても、適度にしなってくれるでしょう。



 

素人なので、直線と平面の組み合わせでしか作れないので

 

見た目がちょっとアレですが

 

ちょっとでもカッコ良くなるように作ったつもり。

 

 

 

これから中間の支柱を2本建てて、

 

周りをグルっと塩ビ板で囲う算段です。

 

 

 

はたして綺麗に完成させることが出来るのか。

 

どうなるかなはてなマーク

 

乞うご期待キラキラ