今回東京に4回目の緊急事態宣言が出て、またかと思いつつ、

それよりも残念だったのはオリンピックが無観客になってしまったことです。


徹底的に人流を止めるってことなのかな。
ヨーロッパではマスクなしで活動している人をニュースで見ると、この差って一体なんなんだろうと思いつつ、調べるのも面倒なので、とりあえずルールに従う日々。

母や義父母達はワクチン接種1回目を終わらせて、安心している様子。

私はあまりワクチンは打ちたくない派。

周りはワクチン打ちたい派が多数。


近しい知り合いに感染者や濃厚接触者が出てきました。

コロナが近づいてる感じです。


会社では相変わらずマスクして仕事をして、会議室は密にならないように広々と使い、テレワークを週に2〜3日実施。

私は業務上月に2回のテレワークのみ。

毎日電車通勤で、つり革とか手すりを触ったら、持ち歩いている消毒液で消毒してます。


そして私のコロナ対策。

手洗い、手の消毒は、できるタイミングがあればいつでも。

食事は基本自炊。

腸内環境を整えるため発酵食品摂取。

規則正しい生活。

しっかり睡眠時間を取る。


と、至って普通のことだけど、油断すると睡眠時間が減っていたりするので、意外と普通のことをしっかりと守るのは大変。

だから効果があるだろうと信じています。