【美しい歯を手に入れるために歯医者でガマン!】 | ますだきぬえ/ドイツ・デュッセルドルフでベビーサインとアドラー心理学を学ぶ/子育て相談どろんこごろごろ

ますだきぬえ/ドイツ・デュッセルドルフでベビーサインとアドラー心理学を学ぶ/子育て相談どろんこごろごろ

ドイツで子育て相談…お母さんの横のつながりを作るためにアドラー心理学子育て講座を開講

ドイツ・デュッセルドルフより

 

勇気づけ子育てサポーターの

 

増田 衣惠(きぬえ)です。

 

 

 

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

【美しい歯を手に入れるために歯医者でガマン!】

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴ 

 

 

 

今年は増田、

自分のメンテナンスをしております。

 

まずは歯の手入れから

入っておりまして、

 

矯正中!

 

時々ろれつが回っておらず、

お聞き苦しいことがあると思います(#^^#)

 

矯正はまだまだ続くのですが、

 

先日、お仕事お休みいただいて

歯医者へ歯石を取りに行ってきました。

歯石を取ってもらったのですが・・・

 

顔にシャワーを浴びてる感じで、

びちょんびちょん

でした。

 

 

 

日本でも歯医者で

歯石を取ってもらう時って

びちょんびちょんになりますか?

 

首筋まで水が垂れていくので、

これはちょっとひどくないですか?

 

って何度か

 

【文句】を

 

言おうかと思ったのですが、

ウィー―ンって

歯石を削られ、

(いたたたたーーー)

って思ってるうちに、

言いそびれてしまいました。

 

おまけに口あいてるので、

なかなか話せないんですよね(ToT)/~~~

 

 

このままでは、帰るころには、

上半身ずぶぬれになるのではないかと思い、

 

 

 

 

 

【文句】を言うのはやめて

別の方法を考えました。

 

胸元にかけてあった

タオルで首のあたりを

自分で

拭きました。

 

すると歯科衛生士さんは

「ごめんなさいねー、濡れたかしらー」

と気が付いてくれて、

 

それからは、

水が飛ぶたびに、

トントン拭いてくれるように

なりました。

 

おまけに、

 

「あなたは、我慢強いわー、

少し痛いけど、もうすこしよー!」

 

と、できているところを見つけて

ヨイだしシャワーもかけてくれる。

 

 

こちらのシャワーは大いに歓迎。

 

私は、怒って

【文句】

を言わずに、

自分の望んでいることを

示すことができて

よかったと思いました。

 

これって、

きょうだいや

親子でけんかになる時に似てるなって

思うのです。

こうしてほしいと思うこと

 

「なんでやってくれないの?」

「見ればわかるじゃん、やめてよね!」

 

と、

怒って【文句】を言われたら、

誰だってやりたいと思わない。

 

 

もしやったとしても、

 

相手も【文句】を言って

イヤイヤやってくれる。

 

そうこうしてると

 

「イヤイヤやるならやってくれなくてもいいわ!」

 

とさらにヒートアップしてしまう・・・・

 

怒って【文句】を言わなくても

 

こうしてほしいと思うこと

相手にうまく伝えれば

いいだけなのに。

 

 

 

 

そうは言っても、

ついつい怒っていっちゃうんですよね。

私もしょっちゅうやってましたから。

 

そういう時は、

なんで子どもはやめて!

ということをするのか

理解して、

 

怒って【文句】を言う代わりに

本当は何を伝えたかったのかを

知ってそれを相手に伝えていく。

 

お母さんのホントの気持ちを伝えるだけで、

家族の雰囲気がガラッと変わったといわれる

 

きょうだいゲンカ8割減!

手を出すことをやめて優しくなれる1Dayセミナーを

 

チェックしていただけたら嬉しいです^^

 

https://www.doronko-gorogoro.de/1day2024/

↑↑クリック

 

 

 

Step1

なんで子どもは「やめて!」ということをするのか。

*子どもの行動の仕組みを理解していきます。


Step2

おこる代わりにできること。

*いちいち怒らなくて済む方法をお伝えしていきます。

 

お家の中が平和だと
ココロも休まりますよね~^^
週末子どもがいたって
休まるような楽しいお家。
そんなお家づくりを目指しております💖

 

 

さーて

おかげさまで、

気分よく、真っ白い歯を手に入れた

増田です✨

 

歯科衛生士さんに

ヨイだしもしていただいたので、

 

「増田頑張った!」

 

と、なんだか自信満々で

家路についたのでした。

 

今年は、自分のメンテナンスをしております。

白い歯を手に入れたので、

次は、

きれいな 

 

お・は・だ

 

を手に入れますよ―✨

お楽しみに^^

 

それではまた!

 

 

いつも

あなた

応援しています!

 

参考にしていただけますと

嬉しいです♡

 

今日も

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

メルマガもドイツ時間朝6時に配信中!

↑↑↑クリック!

 

 

ご提供中のメニュー

\おこりんぼうママ脱出!/

優しい笑顔の子育てへ
アドラー心理学子育て講座ELM

13期まで 満席!

 

14期 開催決定! 

 

2024年 9月21,28,10月12、19日土曜日開催)

 ドイツ時間 14:30-16:30
*参加人数によって延長あり

 

働いているお母さん!チャンスです✨

 

「きょうだいゲンカ8割減!

おうちがパワースポットになる

子育て講座 SMILE」全8回

↑↑クリック

 

 

2024年 10月11,18,25,

11月8,15,22,29,12月6日

金曜日スタート 予定!

 

ドイツ時間 9:30-11:30

*参加人数によって延長あり

 

第1期 満席!

第2期 満席!

 

無料相談

↑↑↑クリック!